第三弾はもやしラーメンです。
神奈川県ではサンマーメンなるものが県民のソウルフード
だと言われています。

おおむね野菜炒めのようなものにスープを加えて餡で
とろみをつけた具の乗った麺です。

では、なぜ神奈川なのか?
というと横浜中華街の存在が大きいのでは? と思います。
そうです、ルーツは中華料理だったんです。

地元の人に「どこでもサンマーメンを食べるの?」聞くと
中華料理店などではサンマーメンを注文するけど
普通のラーメン店ではラーメンを食べる
という返事でした。

なるほど住み分けが出来ているんだなと妙に感心です。
少し前には中華街でもラーメンというメニューは
削除しようと申し合わせをしたそうですから
少なくとも県民の間では”解ってる話”なんですね。

前置きはこのぐらいにしてさっそく始めましょう。

(材料)
もやし      1/2袋
豚バラスライス  少々
スープ      おたま 1
みりん      少々
生醤油      レンゲ 1 
ごま油      少々
水溶き片栗粉   少々


麺        1玉
スープ      350~400cc
塩        小さじ 0.8
タレ       レンゲ 1 
生醤油      レンゲ 1

もやしというのは水が無ければ活きていけない野菜です。
ですから
買って来たのをすぐにそのまま料理すると
妙に生臭かったりすることがあります。
たまり水で弱っているんですね。
いったんたっぷりの水に浸して
復活させてから調理することをお勧めします。

abf 027


炒めるにしても水をざっと切ってから行なうとシャキシャキ
の食感に仕上がってくれます。

abf 028

袋の上から軽くつまんでみてグニャリと柔らかく感じるような
もやしは絶対やめましょう。
いくら安くても使い物になりません。

では
フライパンにお玉一杯のスープを入れて沸かします。
豚バラスライスをほぐして入れ、もやしも投入。

abf 020 abf 021 abf 022

みりんと醤油、分量外ですがもし、物足らないようでしたら
ここに砂糖も少々加えて味を整えます。

決まったら水溶き片栗粉でとろみを付けごま油で風味を
つけて具の完成です。
別皿に移して置いてください。

abf 022 abf 023 abf 024


とろみというのはスープに馴染んで液状化するくらいが
ちょうどよろしい加減です。
あまりに硬すぎるとろみは(すでにとろみとも言えませんが)
野暮ったくなります。

また、あまりに柔らかいとろみというのも
味を保てないようで美味しくありません。

とろりとした状態としか書きようがありませんが
だいたい伝わるでしょうか?

スープを弱火で煮立たせておき
沸いた湯に麺を投入し
丼に調味料を入れて
麺が茹で上がる頃に
丼にスープを注ぎます。

この時、前回よりおたま一杯分だけ少なく注ぎます。
お判りでしょうか?
具におたま一杯分が乗るからです。

ですから塩も1ではなく0.8となっています。
この時に普通にスープを注いで具をのせたら
あふれてしまいます。
ご注意ください。
これがあんの掛かったラーメンの注意点です。

「おたま一杯分を少なく」
といっても解りにくいでしょうが
気持ちとして見た目半分くらいに感じる量のはずです。

麺を入れてようやくかぶるくらいがちょうどでしょう。

abf 025

abf 026


もやしラーメンにはこのようなあんかけではないタイプも
あります。
炒めるタイプです。
時間があればご紹介したいものですが、ニラと肉ともやし
などはその代表的な炒めタイプの組み合わせです。

そういう場合は前回の徳島風と同じように
塩  1
スープ  おたま一杯
で行ないます。

このあんを乗せるタイプは応用が広く効きます。
沢山ご紹介ができるでしょう。
もやしラーメンはその基本の第一歩となります。

今回はここまでです。

次回は
「鶏煮込みラーメン」です。
インスタントではないれっきとした本格中国料理ですが
なに、簡単です。
最初に冷凍保存していただいた茹で鶏肉の出番です。
ご期待ください。


 
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/985-b07fdf71