2012.11.29 最近のミニ丼
平日昼の日替わりミニ丼 200円
ラーメン好きに無売りやりにでも野菜を食べさせたい
全力で美味しい食事をご提供したい
と始めた小丼ですが随分長くなってきました。

今年も下半期、画像がたまりましたのでアップします。

aag 005
「ダッチオーブンで仕込んだ照り焼きチャーハン」

画像では見えにくいですが鶏ももとジャガイモ、タマネギと
ダッチオーブンでは御馴染みの食材を焼き、混ぜ込んで
チャーハンに仕立てました。
ほのかに香るニンニクが食欲をそそるのに後から匂わない
美味しいチャーハンになりました。

ちなみに
とろとろになったタマネギはとても旨いのですがそれで
チャーハンをふんわりと仕上げるのはちょっと技術が必要。

aae 059

「畑栽培レタスと肉の掛けご飯」
これは先般ご紹介しましたから説明は不要ですね。

aae 052

「イワナと山菜の炊き込みご飯」
戻しゼンマイなどの山菜と一緒にイワナご飯。
山にあるもの同士の組み合わせってどうしてこんなに美味しく
なるんでしょうか。

aae 038

「かに玉チャーハン」
先に親子チャーハンで同様のものをやりましたところ
やたらに旨いのでそれならむしろこれこそを
やるべきだろうと。  完璧な旨さでした。

aaj 024

「ワカメとへしこサバのチャーハン」
これは大変に難しいものでした。
塩加減の重ね加減がシビアです。
でも焼いたへしこの脂がじんわりとしたコクを出してくれて
とても美味しくなりました。
ちなみに名産では福井つながり(いえ富山調達ですが)

aal 001

「ナスのハヤシライス」
シンプルにしてヘルシー。

aag 008

「肉とナスの四川風掛けご飯」
四川では海魚が無い為にその味を出そうと工夫をこらし
それが代表的なメニューの「魚香(ユイシャン)」となって
現代につながっています。
仕上げの酢が効いた暑い夏に暑さを忘れる辛旨いレシピです。

aag 019

「ナスの入ったつくね照り焼き丼」
ラーメン好きに無理にでも野菜を食べさせたい
ナスは体の熱を冷ましてくれる
というわけでナスをたっぷりと入れて作ると
これがなんとふわふわの美味しさ!

aai 003

「イワシとキノコの蒲焼丼」
大きいイワシはなかなか入手出来なくなってきました。
お手ごろ価格となればなおさらです。
これはそんな数少ないチャンスを捉えて作ったものです。
脂の乗った大羽イワシを砂糖の入らない水あめ仕立ての
タレで仕上げます。

aai 007

「ビビンバ」
キムチが冷凍可能とは永年知らずに過ごしてきました。
お客様が教えてくださいました。
こうして備えておけば夏にもビビンバが出来ると嬉しく
よし!冬にはたっぷり仕込んでおこう  と。
なぜって 
白菜は冬が旨いからです。

aai 011

「ず丼ー2」
今年は結局二回しか出来ませんでした。

でも、予告登板したときの目の回るような忙しさを
思い出すと次はこっそりとお出ししようか
いやいや それじゃお叱りを受けてしまいそう
などと今から悩みは尽きません

それほどの美味しさでした。 ナマズを見直した今年です。

aaj 016

「イカ入り肉細切り掛けご飯」
普通の炒めにイカが少し入っただけで劇的に
美味しくなりますがこうしてスープッ気が入ると
それが全体に周り、そしてご飯にまといつきます。
つまり、見た目よりとても美味しいと言いたいだけです。

aad 010

「レタスとしょうが焼きのチャーハン」
誰もが『そりゃ美味しいでしょうに』とイメージが
出来てしまう組み合わせですがそれの意表をつく仕事を
しなければプロじゃない。
それが頭を絞るポイントです。

もちろん美味しいのは同じですが。

aae 011

「大人のチキンライス」
ケチャップばかりドバドバと加えて甘ったるくベチャッと
仕上げたものでもお子様は喜んでくれますが、大人では
200円だってそうはいきません。
これ用に早朝からトマトソースを仕込んでスパイスを
たっぷりで仕上げました。

aam 019

「へしこサバの押し寿司」
今年はこれで見納めの食材です。
富山湾の寒さばのへしこ
旨かったです。

いえ私は作ることが出来れば幸せな人なので
実食はほんの少々味見程度。

また年末に仕込んで数ヶ月寝かし、
樽を開けるのが梅雨明けごろ
そしてあっというまに消えて無くなります。

美味しいものってそんなものですね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/981-e4523a53