かつて明けても暮れても
「釣り釣り釣り」と狂っていた時期があり
それこそ山のような道具類に囲まれていました。

沖釣りから南西諸島の離島まで狂いまくっていたのが
現在の場所に移転してからはそれどころじゃなくなり
ようやく縁が切れてすっかり足を洗い、

数年前久しぶりにかつての釣り友に誘われて船でのキス釣り
に行った所全く釣れなくてがっくりときました。

『え? 釣りってこんなに退屈だったっけ!?』

最近はずっと山行きばかりしていたせいでじっと座って
いるのがたまらなく退屈で、
釣り友が暇つぶしのように吹かすタバコさえも
とっくに禁煙した私には疎ましく感じる始末です。

昨年、足腰を養う為にイワナ釣りに連れて行ってもらおう
と家内に話したときに
一番危惧されたのは山が危険だからとか
熊が怖いんじゃないか   だとかじゃなくて

「また、病気が再発するんじゃないの?」だったくらいです。

その時は
「大丈夫、どこに落とし穴があるかはわきまえているから」
と胸を張っていましたがどうやら雲行きが怪しくなってきた
この頃。

先日はほんの少しの時間でしたが
とうとう家内まで一緒にハゼ釣りに行ってきました。

食い気の前にはあっけなく理性など吹っ飛ぶ二人の前に
ぽっかりと大きな穴が広がっているようです。
釣具店のご夫婦の満面の笑顔が恨めしい最近です。

以前と異なるのは釣り魚に対する料理の執着。

ハゼが全くクセが無くふんわりと美味しいので
今回はワンタン蕎麦に仕立ててみました。

ハゼを細かく刻み、イカと豚の脂身と合わせます。
いくらふんわりしているとは言え脂肪分の少ない
ものを練るには脂肪分を補わねばいけません。

abb 003


御馴染みのエビ団子もエビだけじゃバサバサして旨く
なりません。
エビ+白身魚少々+イカ少々+背脂少々がベストミックス
なのと同様です。

それに卵白、ネギ、生姜汁、片栗粉で練りワンタン皮で
くるみます。

完成しました。

abb 005

ぷっくりとした食感で生臭味など皆無。
abb 010

とても贅沢な味わいです。
  abb 006 abb 009


ハゼは釣って楽しく、食べて美味しい
いい奴です。

今日は前線のせいで大荒れだから自宅待機だけど
次回はあの釣り方、あの仕掛け、あの針で
いやまてよ、
小物が釣れたらそれを活き餌にしてアレを狙う置き竿を・・




あ   

本当にやばいかも  


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/971-a3ebbb36