2012.09.13 残暑のミニ丼
暑さも一段落したと思ったのにまだまだ
暑い日が続きます。

ツバイソが上がり始めて喜んでいたら
潮の流れが変わってしまったとかで最近はさっぱり
上がらなくなってしまいました。

aaq 008

これは先日作った
「ツバイソのタタキのメンチたれカツ丼」です。
もうすっかり御馴染みですね。
新潟たれカツ丼の応用です。

醤油たれでさっぱりと、ナスと合わせました。
aaq 004 aaq 007


翌日はとても暑くなるということで
「残暑お見舞い申し上げます」と添え書きをして
冷やし中華丼の出番です。

今回は冷たいホイコーロー(回鍋肉)。

aaq 055


もうしばらく暑い日が続きそうですが
しっかり夏野菜を摂って暑さに負けないようにしたいもの
夏野菜には暑さに耐えるためのビタミンがたっぷり入っています。

野菜も人間も同じ季節の中で同居しているからなんですね。

感謝  



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/958-1dca4316