インパクトとは槍の穂先です。
だからといってやたら鋭利なものを振りかざすだけじゃ
それこそ血だらけ=刺激が強すぎます。

uct 001

そこで味を丸くしたり優しくする工夫が求められるのです
いつも書きますが、
ここで砂糖や化学調味料に手を出すのは最も簡単で
最悪の選択と言えます。

昔から一番簡単に旨くするのは砂糖だが、
最も不味くするのも砂糖だと言われているのもここです。
「簡単」と「最不味」とをよく比較すれば
何を言い表しているのかがよく解ります。


甘味や味の深みを何に求めるのか?
実はこれこそが一番重要なのです。
美味しいものには甘味があるからです。

新鮮なお刺身は口に入れた瞬間甘味がありますね?
じゃ、
少し古くなった魚で作った刺身には甘味が無いからといって
砂糖をかけるでしょうか?

そんな事をしなくてもちょっと昆布に挟んでやると
旨味が出て美味しくなるのです。

これが料理=理(ことわり)を料(はかる)という
純然たる技術と知恵の集積なのです。

実際に刺身に砂糖をかける料理人なんていやしませんが
化学調味料入り醤油を出す店はゴマンとあるんですが・・

・・・・・・

おぉっと
話がそれました 戻しましょう。


今回の担々麺にはそんな旨味や甘味を加えてくれる薬味を
沢山使いました。

uct 014

全てを公開することはできませんが、
ひとつだけここにご紹介しましょう。

ゴマです。
大阪「カタギ食品」
昔からここの金ゴマを愛用しています。
金ゴマは最も風味が良いと言われていますが更に上質なのが
有機の金ゴマです。

uct 023

uct 022


摩り下ろした瞬間香りが立ち上がります。
それを口に含むと甘いのです。

ゴマ油や芝麻醤、当たり胡麻などは確かに香りはあります。
でも、
グルタミン酸は昆布から抽出されたからといって
昆布の旨味を全て持っていないのと同様

良質の擂りゴマには香りだけじゃなく
色々な旨味がありそれらが甘味となってくれるのです。

上質なカツオ節にも旨味だけじゃなく甘味がありますよね。
同じです。

あくどいだけのゴマ油では出せない旨味と甘味。
それこそが担々麺の辛さを和らげてくれているのです。

おかげ様で好評をいただいています。

ucu 003 ucu 004 ucu 005

春の名残り雪の中体の芯から暖まり汗が吹き出します。
uct 015

uct 002


3月で終了します。
お早めにどうぞ。

4月からはリクエストの多い「土佐丸」をスタート致します。

当店では目先の物珍しさや流行の列につく事よりも
常に本当の美味しさとは何なのかを真摯に追及しています。



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/907-a6e6cef7