森林組合に所属している下坂龍太さんら15人は
林業に長く漂う閉塞感を打破しようと森林保全に関する
アイデアを考えていてそれに賛同したのが
元さんです。

楽器が大好きな彼らは日本で製作されている木楽器の
ほとんどが輸入材であることに発起し、
木製楽器になれる木を植樹していく事にしたのです。
ucr 006 ucr 005

ノジマさんの山を伐採し、まずクリの苗を植えました。
いずれ、メープルやポプラなども植樹の予定だそうです。

その原動力となったのが蜜蝋です。
元さんのノウハウを活かして
富山市のやぶうち商会さん(tel_076.478.5555)が
ハンドクリームリップクリ-ム
商品化してくれました。

ucp 022

このみつばちコスメを販売してその収益を植樹の活動費に
充てようというものです。

楽器に使える材になるには50~100年かかります。
とても息の長い話です。
たぶん私達はそれを目にする機会がないままになるでしょう。

でもそういう試みを思い立ちアクションを起そうという
若い人達を少しでも応援したいので
当店でもさっそくこれを置かせていただきました。

量の関係から原料はタスマニア産の蜜蝋が使われています。

ucr 001

元さん曰く
「世界一花の香りの良い蜜蝋」だとかで
なるほど常温ですらほのかに花が匂い立ちます。

下坂さん達はこの「楽器の森構想」以外にも
山の恵みを活用して里山保全や林業の幅を広げる
活動をしていきたいと意気盛んです。

応援させていただきましょう。

ucp 020
ハンドクリーム 840円

ucp 018
リップクリーム 630円

化学油脂やワックスを使用していない蜜蝋製品です。
市販品などと価格を比べると割高に感じられるかも
知れませんが、
その比較は無意味です。
かつては皇帝しか入手できなかったほどの逸品なのですから
ここに在るだけで素晴らしいと言うべきでしょう。

頑固な手荒れに悩む人ならその違いは明確です。
肌に浸透していく蜜蝋ならではのホンモノの実感があります。

蜂蜜にはフェロモン効果があるので異性が寄って来て
困る程という話があるのか否かは次回に伺ってまいります。
(笑)

下坂さんへのお問い合わせは
090-7080-7133 までどうぞ。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/904-12058ac7