ナガラモ

ucm 021

ここでも何度か取り上げる海藻です。
正式名は「アカモク」

これを氷見市の民宿の皆さんが「日本一美味しい朝ごはん」
の起爆剤にしようと頑張っておられるそうです。

茹でて細かく刻むとトロロのようになるので
それをご飯にかけて食べるというものです。

旨いご飯に目が無い私もそういう美味しい話には
大賛成なので
さっそく勝手に参加させていただく事にします。

ナガラモはモズクなどと比べると歯応えがあります。
それに生のままだと表面に粘りがありません。
ですから放置しておくと乾きやすいのです。

そこでその特性を生かして「天ぷら」にしてみました。
揚げすぎか  という位の強揚げ。

ucm 009

それを自家製細打ちうどんと組み合わせます。
衣の薄いところは香ばしく
噛むと磯の風味が口いっぱいに広がります。

ucm 008

そうしてダシをゴクリ
カツオダシがさっぱりと洗い流してくれます。

地元の粉100%の手打ちうどんはコシが強く
ムニュムニュと喉越し最高!
そうしてまた天ぷらをひとくち。
プチプチとした海藻の心地よい歯応えと
衣の中から熱々のダシが染み出て来ます。

これは箸が止まらない美味しさ!
異なる歯応えの応酬がたまりません
おまけに海藻の効果なんでしょうか、
油が少しもしつこくありません。

ナガラモは刻んでラーメンに乗せたり
ソバに乗せたりしますが
今のところ天ぷらが一番美味しいようですね。

ucm 003 tkw 054

今度はこれの「かき揚丼」を昼のミニ丼で出す事に
しましょうか。

おぉっと
これでは少しもご飯の味方じゃありませんね。
他にはこんなのも作ってみました。
玉子焼きにナガラモ

ucm 010

ナガラモのお茶漬け

ucm 016

ワカメなどとも若干特徴が異なり
サラリとしているので炒め物やパスタなど
活用範囲は限りなく広げられそうです。

そこで氷見の皆様に提案です。

ナガラモは地元では見慣れた、食べなれた海草でしょうが
他地域ではまだ馴染みが薄い=ちょっと珍しい食品です。

そこでプロアマ問わずの「ナガラモ料理コンテスト」
を開催されてはいかがでしょうか?
広く公募をし、優秀作を地元のあらゆる飲食店で通年
提供するというものです。

ブリやアマエビなどの魚類も結構ですが
こういう名脇役にも真剣に取り組んでみたら
ステージはもっと盛り上がるのじゃないでしょうか?

味噌漬け、乾燥、佃煮など可能性には際限が無いはずです。
これは焼いてみたものです。

ucm 011

海の香りが立ちとても美味しくなります。

焼き魚に添えたり
また
焼き石にホタルイカと一緒に乗せたりと
料理心をくすぐるとても面白い「未知」の可能性に溢れています。

主催「氷見漁協」なんてやってくれたらさぞ盛り上がるでしょうね。
一人でも多くのお客様を富山県にお誘いしましょう!
いかがでしょうか?

いちナガラモ愛好家として実行を切に願っております。





Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/896-7e08fd19