以前の過去記事麺の風味
「う~ん小麦粉本来の香りが・・」などというのは誤り。
それはかん水と小麦粉の合体した匂いであると書いた時に
麦粉臭い匂いのことを語るには少し時間を頂くとしました。

かん水の事を証明するにはかん水を加えないうどんを
持ってきましたが
麦粉臭さを語るには蕎麦を持って来ます。

のっけから危険な香りが漂いますが始めてみましょう
時間が来ました。
時間とは「新蕎麦」の事です。
美味しい新蕎麦粉が入手できました。

私は「こだわらない手打ち蕎麦」というのを提唱していて
興味のある人とよく蕎麦打ちを楽しみます。
ただし、こだわらないと言う位ですからあくまでも
個人が趣味として遊ぶというレベルです。

決してお店を持ちたいとか達人名人を目指すなどと
いうものではありません。
手軽に、気軽にお家で食べましょう  という程度です。

でも、美味しい蕎麦を食べたいので粉だけは吟味します。
そしてまず一番初めにそれで十割蕎麦を打つのです。

伸している途中で割れたって、麺線が千切れたって
構いません。
ファーストインプレッションとしての自分の打った蕎麦の
味見というのが大切なのです。

旨いんです。
太かったり、細かったり不細工でも
最後の一本、一筋まで。
  ucb 039 ucb 042

uce 002

ucb 040



そして蕎麦湯を飲みます。
ほっこりとした、どこか懐かしいような日向くさい
穀物香が心まで温かくしてくれるような味わいを楽しみます。

そうしてから二・八蕎麦を打ちます。

ucb 043

わずか二割の小麦粉を加えただけで生地は滑らかで
伸しても割れず、とても扱いやすくなります。

そして食べます。

ucb 049

こうすると皆怪訝な顔をするんです。
たった二割の麦粉が入るだけでこんなにも味が落ちます。

その落ちた分が「麦粉臭い」風味なんです。

いえ、
更科は念入りに練るが二・八は練りすぎては饂飩臭くなる
などという高度な次元の話じゃありません。

麦粉が混ざった味が不快だというだけなんですね。
その証拠に蕎麦湯の味がまるで違ってきます。

喉越しや口当たりは確かに滑らかになりますが
なぜこんなに麦粉臭くなるのか?
小麦粉と蕎麦は相性が良くないのでしょうか?

いいえ、ここからの答えは推測になりますが
これは茹で時間と異種混合による熱伝導の問題だと思います。
十割蕎麦だとわずか30秒から一分で茹で上がりますが
小麦粉が入るとぐんと長くなります。

蕎麦は生でもOKだが小麦粉は生だとお腹を壊す
と以前に書いた事をご記憶でしょうか?

ですから蕎麦がきのような簡単調理が麦粉には無いと
書きました。
つまりほんの僅かの麦粉であっても蕎麦粉に混ざり合った
状態では充分な加熱が行き渡りづらいという事なんじゃ
ないかと思うのです。

逆に小麦粉の方が多い乾麺蕎麦だと充分茹でるので
かえって気にならないくらいです。
ucb 075


さて麦粉臭いを実感したうえで
美味しくない中華麺の不快な匂いの話に進みましょう。

簡単におさらいをします。
 入れすぎたかん水
 保存状態の悪い粉、麺
 濁りすぎた湯で茹でた場合
 火力が強すぎる茹で

それらもさることながら
実は製粉業界人が最も嫌う「麦粉臭い麺」とは
粉の浸水、吸水が不十分な状態の麺を
不適な茹で方をしたもの
と言えます。
生の小麦粉・・・・・・・・・・・

あまりこの先は書かないでおきましょう。
誰しも美味しくない話は不快でしょうから。
繰り返しになりますが
適切な処理を施されない麺は中華麺だって
「麦粉臭く」なるとだけ記しておきましょう。


麺を多加水、手打ちにしてしかも充分な「寝かし」を
与える事でそういうトラブルは皆無になります。
もちもちとしてツルツル
しっかりとしたコシが生まれますから小細工は不要に
なります。
  sg 017 ucc 043

rap 056



でも、
人間と言うのは厄介な生き物です。
すえた様なメンマ臭いメンマを「美味しいんだ」と
思って食べているとその匂いが無いと物足らなくなるように
麦粉臭い麺を常食しているとそうじゃないのを
物足らなくなってくるのですね。

つくずく食べ物で万人ウケなど幻なんだと思わされます。

もう少しお時間を頂いて、
麦粉以外のつなぎを加えた蕎麦の話などもいずれご紹介
してまいります。



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/890-801c39c3