たった一夜明けただけなのに景色がまるで
違って見えるお正月の魔法にかけられたような元日の朝でした。
まるで日本中全ての人の願いを神様が聞き届けてくれたような
そんな穏やかな朝でした。

正月三が日には日章旗を掲げます。
uch 001

穏やかな元日、雪がちらつく二日そして今日三日は
営業開始の日です。

今日お店で使用する麺は元日の朝に打ったものです。

uch 005

一晩寝かせてから
二日の朝にカットしてさらに一晩寝かせて今日出します。

二日は箱根駅伝をラジオで聞きながら作業をしました。
ぶっちぎりで往路のゴールを駆け抜けた柏原選手の
インタビューを聞いて日本中が感動をもらいました。

「福島や東北の皆さんの苦労に比べれば僕の苦しみはたった一時間と少しだけ」

ハタチそこそこの若者の言葉です。
一年その為にたゆまざる努力を重ねた末のさらりとした
あっぱれな態度に感服させられました。

一流のアスリートはしばしばこういう感動的な言葉で
私達を励ましてくれます。
マラソンの高橋尚子さんは

「万人に等しく一日24時間という時が与えられている」

と笑顔で語りました。

新しい年が始まりました。
私達もそれぞれのステージで日々たゆまざる積み上げを
行い若人に負けないように生きたいと思います。



ロッドスチュワートは「セイリング」で

 僕は嵐の海に船出をする
 海を越えて還るために
 
 空を超える鳥のように高い雲の上へと
 僕は飛び立つ

と唄い自由を求めてイギリスからアメリカへと渡りました

私達は日本を離れる事はできませんが
この地に留まり日々をくじけずに頑張る事で
船出も飛び立つ事も可能なのです。

今年も頑張りましょう。

本年もよろしくお願い申し上げます。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/886-76c9a7c8