埜島さんは先にご紹介した「佐伯 元さん」と一緒に
蜂蜜を作っています。
言わば Gen's beeファミリーの一員ですね。

春、その現場にご一緒させていただきました。
この日はトチの花の蜜を求めて盛んに飛び回っていました。
tuz 008 tuz 003


ここは某、国有林で誰もが自由には出入りできません。
厳重に管理されている所です。
それだけに人気の無い静かな原生林が広がり
蜂ものびのびとしているように見えます。
tuz 002


しかし、いい事ばかりじゃありません。
熊です。
熊は蜂蜜が大好物。
普通ならたちまち襲われて巣箱も壊されてしまいます。
tuz 004


そこでこれです。
熊除けの高圧電流ロープです。
触れたとたん電気ショックが襲います。

おかげで今日も無事作業が終りました。
tuz 013


元さんが you tubeに動画をアップしているのでご紹介しておきます。
ここで巣箱を作っているのが埜島さんです。

東日本大震災支援チャリティー販売の一品には現在
この埜島さんの蜂蜜を販売しております。
正真正銘ここ、富山で採取された混じりけの無い
100%ピュアな蜂蜜です。
uae 004
(西洋ミツバチの蜂蜜)

元さんによると
インチキをして蜂蜜を作る人は沢山いるそうでして
中には巣箱のすぐ傍に砂糖水を置くという方法が
あるんだそうです。
ふざけた話ですが、
野生の花が咲き誇る環境さえあればなにも
わざわざそんなことをしなくても体に良い蜂蜜はふんだんに
ある  とお二人は笑い飛ばします。
混ざりけの無い純天然の蜂蜜です。


素敵な人達と素晴らしい蜂蜜。
500g入り 2,500円で販売しています。
仕入れの差額400円が義捐金となります。

蛇足ですが、
蜂蜜は一才以下の乳幼児には食べさせないでください。

Gen’s Bee 
「ミツバチと生活しています」


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/828-51de95d9