2011.08.09 ダムカレー
世にダムマニアと呼ばれる人達がいるのをご存知でしょうか?

DAM MANIA

そしてダムカレーと呼ばれるモノがあるのをご存知でしょうか?
黒部ダムカレー
「八ツ場ダムカレー」

面白い事を考える人達もいるものですね。
こうして面白がっていると一度は食べてみたくなるのが人情というもの。
ところが、いくら調べても富山県内には
このダムカレーを出しているお店が無いようなんです。

実際には完成もしていない八ッ場ダムまでこの世界にはあるというのに
しかも!
日本最大の黒部ダムまでしっかりと長野県のご当地カレーとまで
認定されてしまっていると言うのに!   

これはイカン
富山県も遅ればせながらも参入してもらわなければと
思ってもそんな知り合いは一人もいません。

どうか皆様のご懇意のカレー店、洋食店がありましたなら
要望を出してみてやってください。
ダムカレーを出す店は地域起こしに確実に貢献しているようです。

と人頼みばかりしているのもなんですから
ここは自分でも作ってみようと昨日のお盆前の
最後の店休日にはカレーを仕込みました。
目指すはこちらの有峰ダムです。

300px-Arimine_Dam_survey[1]

このダムの上の通路が交互通行になっていて車で行き交うことができるんですが、
山菜採りや魚釣り、ピキニックの人たちでいつも賑わうんです。
これも表現したいものです。

普通はこう盛り付けますよね。
uac 034

ダムカレーではこうなります。
「有峰ダムカレー」
uac 028
通路を通る車にもご注目ください。
そしてダム湖には蓬莱島もあります。
巨大な重力式コンクリートダムの下には
鬱蒼たる原生林が広がり基礎基盤を覆いつくさんばかりです。

普通、ダム好きの人はご飯にスプーンをいれて
「放水!」
と声を出して崩してカレーを流れ出させて食べるのを楽しむそうですが
まるでダム決壊のようでそんな画像はとてもここには
UP出来ません。
そんな事をしたらもし、ダム下流で釣りや山菜採りを
している人がいたらどうなるのか?

などと
入れ込みすぎてもうすでに妄想混じりになってきています。

ついで
「白岩ダムカレー」
uac 029
こちらは小ぶりです。
放水路の形状が独特の用水用ダムです。

春一番はここでフキノトウを採ります。

並べてみました。
uac 030

こうして並べてみて解ったんですが
ダム周りというのは遊びの宝庫なんですね。
食べれるものがいっぱいです。

富山県にはまだまだダムが沢山あります。
これからもあちこちのダムへ実際に足をのばして
シリーズ化してみましょうか。

でも、富山県内のどこかにダムカレーを出しているお店が
あればそれが一番なんです。
飛んでいきます。
ご存知の方がいらっしゃればどうかご教示ください。

ちなみに、ダムマニア=カレーマニアではありません。
私は単なるカレー好き&ダムカレーを食べてみたい
というだけです。

そしてダムと聞くと山菜や渓流魚を連想してしまう
食いしん坊なのです。

渓声山色清
(けいせい さんしょく きよし)



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/825-b31352ca