ミツバを知らないと言う方はいらっしゃらないでしょうが、
山のミツバを知らない方は沢山おいでです。

tuw 003

本来は山のものしか無かったんです。
それが昔から栽培が奨励され軟質化が進み現在のような
栽培種として固定されたんですね。

残念ながら山のミツバはもう少しだけ時間がかかります。
もうちょっとだけするとドコにでも自生していますから
誰でも簡単に採れます。
沢水などが道端に流れるような山道。
そんなところでは道端で美味しい山ミツバが沢山繁殖して
いますから是非お出かけください。

では何故今こんなのがあるのか? というと
実はこれは買ってきたものなんです。
家にもあります。
山ミツバはプランターでも畑でも簡単に栽培ができます。
畑では増えすぎるかも知れません。
プランター植えのはずがあちこちの植木鉢に飛びますから
注意が必要な程丈夫なヤツです。

tuw 010


「いや、ミツバってのはもっと上品なもんです」と
よく人に言われます。
ほらこの横から生えてる実生苗
tuw 018

これを見ると市販品と同じでしょう? 短いだけで。
tuw 013


あれが軟質化された栽培種ってことなんですね。
そのおかげで生のままでも吸い物などにパラリと入れて
食べられるわけです。

この硬い品種は茹でなければ食べられません。
横から出たばかりの新芽は生でもOKですから
蕎麦の薬味程度には使えますが、
tuw 004

大抵茹でます。

そして酢醤油をかけて食べます。
酢を混ぜるとすぐに色落ちしますから食べる時にかけましょう。

tuw 005


山の香気そのままです。
栽培しても香りは弱まりませんね。
特に女性が好む傾向にあります。
血行促進、浄化作用がありますから大いに活用したい
身近な山菜です。

カツオ節をかけておひたし
天ぷら
玉子焼きの芯に
茶碗蒸しや吸い物に

変わった所では太い根を刻んできんぴらに
茹でて味噌漬けに

Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/794-0363439a