私は
「自粛なんかしないでください」と言い続けています。
なので自分も、お店でも自粛をしません。

質の高いものを選択し、
量をたっぷりと使い、
ボリュームを出し、
低価格でご提供する。
そうする事で皆が幸せになり、元気のおすそ分けが
出来ればそれが一番いいと思っているからです。

自粛と言い立てて
この正反対ばかりをやれば誰が幸せになれるでしょうか?

一般には消費の自粛にばかり気が向き勝ちですが、
消費にはこういう二面性があることを忘れないで欲しいのです。
すなわち
一次消費者と
それを提供する二次消費者という無限サイクルです。
つまり、持ちつ持たれつ。
袖すり合うも多生の縁ということですね。簡単な話です。


というわけで自粛するどころか、いつもに増して力を注いでいます。
震災以前の画像も溜まってきていますので順不動ですが、
併せてご紹介します。

カニとそら豆の炊き込みご飯
tuk 009
ソラマメ
こちらではまだまだですが、家内の郷里の鹿児島から届きました。
富山での旬は初夏なんですが、カニと合わせれば春の色ですね。
見た目も味もと欲張るにはそれ相応の”仕事”が要ります。
でもそれはちっとも苦にならない料理人だけの愉悦。

新ジャガと肉の細切り丼
tuj 010
これは炒め物の一品料理として、かつてはランチの
人気メニューでした。
今回は丼用にリメイク。 やはり相性は良いですね。
芋にあまり火を通しすぎないで幾分歯応えを残すのがコツです。

鶏そぼろと海老のタイ風目玉丼
tuj 008
おそらく3年前にこれを出したらひとつも出なかっただろうと
思われます。
お陰様で私とお客様の双方で勉強しながら歩いてきた結果
無事受け入れていただけました。
ナンプラーの代わりに能登いしるを隠し味に。
バジルをあしらいたい所ですが、総和からしかたなく大葉で。

常連の若い人に
「こういうのを注文するに際して不安はないの?」
と聞くと
「全然!」ときっぱり。  嬉しいのでちょっとだけ大盛り。
”おいおい!それじゃ更にミニ丼から遠ざかる一方じゃ#”

アジのタタキ丼
tuj 005
久しぶりですがもう説明不用なくらい御馴染みですね。
温かいご飯に冷蔵庫から出したばかりの冷たいタタキ。
グワッシと豪快にかき込んでもらいます。

明太とろろ丼
tuj 002
これも御馴染みの定番です。
辛子明太子というのは実に多量のアミノ酸まみれなので
富山湾の真ダラの卵で無添加に仕上げて作ります。
決め手は芋。
言いたい事は山ほどありますが、
はしょって先を急ぎましょう。

海の幸ユッケのちらし寿司
tug 019
コチュジャンを加えていつもの味をちょいとひとひねり。
ユッケも簡単に作ろうとすれば色んな遣り方がありますが、
やはりキチンと作らないと力は出ません。
力の無いものに力の無い味ではお話になりませんやね。

そぼろ丼
tuk 026
有りそうで案外見かけない同心円の盛り付け。
(いえ、機械で作れば簡単なんでしょうけど)
手間をかけてこうするには理由があります。
食べると自動的に”混ざる”からです。
勝手に、無意識にそうなります。
ラーメン食べながら  にぴったりです。

ところで意外とそぼろ丼って不人気なのをご存知ですか?
美味しくないからです。
ヒントは保水性。
ココを良く見る方なら答えはもうお解かりですね。
レシピというのは原素材としての参考書で、作る人が
それにどんな知恵を盛り込むのかで美味しさが決まります。

これは当然美味しいです。

美味しい親子丼
tuk 024
久しぶりです。
能登健康鶏に適切な仕事をするとこんなに美味しくなります。
かつては能登地鶏として売られていただけの事はあります。
良い肉、良い卵(たま)、和の力 といった揃い踏みです。

紅鮭とレタスのチャーハン
tuk 021
本紅と言うのは「本ちゃんの紅鮭」という意味です。
本ちゃんとは海から上げたばかりのまだ
”身肉の生きている”状態の新鮮なのに塩をあてたものです。
塩鮭にはピンからキリまであるうち限りなく上位にいます。
当然旨いのですが、塩は強い。
そこでレタスが有効になる と言うわけです。

相乗効果

イカめしのフライwithトマトソース
tuk 014
見た目はこうですがやっぱり和を引きずりたいので
tuk 015 tuk 016
こうして中にムカゴを忍ばせています。
長い道中、たまには遊び心もあってもいいでしょう。


自粛しないミニ丼
平日の昼だけ日替わりでお出ししています。
お好みのラーメンと併せてご注文を願います。
200円












Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/782-bd1ce534