先日雪解けの山で仕入れてきたフキノトウを味噌に
しましたので販売を開始いたします。

ふきのとう味噌  180g入り 250円
tun 005

小さなパックですがぎっしりと入ってますので使いでがあると思います。
熱々のご飯にのせて、豆腐に乗せて、また和え地にしても
酒肴に最適の一品となります。

(一例)
フキノトウ味噌のパスタ
イカの刺身フキ味噌和え
ホタルイカとワケギのフキ味噌添え
アマエビのフキ味噌とワサビ和え
 
 内容
フキノトウ、田舎味噌、砂糖、みりん、醤油

保存料やアミノ酸などは一切混入しておりませんので
居酒屋さんなどでの調理副材としても悪酔いしない
安心調味料としてもご利用いただけます。
以前には居酒屋の女将さんが「カンゾウ」の茹でただけの
ものにこれを添えるだけで出来上がるから楽チンと褒めていただきました。
山菜の苦味は口直しの効果を持っていますので酒も進むそうです。

ワサビと海苔をあしらえば〆のお茶漬けとしても使えます。
甘味を抑えた手作りです、オススメします。

純海苔佃煮 200gビン入り 350円tun 006

以前に通販でも出していましたが、ひとつだけお願いがあります。
普通の市販品と価格を比べないでいただきたいのです。
何度もここで書いていますからご存知の方も多いでしょうが、
改めて書きます。

海苔を厳選すると元の原藻からになります。
これを水でふやけさせてから煮込むのですが、完成に近づく
ほど量は少なくなりますよね。
大メーカーの品はそこまで煮詰めないで増粘剤を加えて仕上げます。
量を多く確保できるからです。
薄くなった味はアミノ酸、香りは香料で整えます。

本品と食べ比べても差異はほとんど感じられないはずです。
それほど上手にまとめ上げられています。

でも、最後まで完全に食べ切っていますか?
残したまま冷蔵庫の隅に置き去りになってませんか?
飽きるのです。
体に良くないものってのは拒否されてしまうんです。

当店のを一本食べ切ったところで今まで食べていたビンを
一口食べたその瞬間にウソではなかったとお解かりいただけるはずです。
もう受け付けなくなっているはずです。
舌は正直です。
どなたにもお解かりいただけます。

(内容)
乾燥海苔、醤油、砂糖、酒、みりん

繰り返します。
混ぜ物をしない市販品は存在しません。
そんなモノとこれを価格比較する事は無意味です。

花ワサビ醤油漬け 50g入りパック 280円
tun 008

どちらかと言えば葉ワサビが有名ですが、
私は葉ワサビでは作りません。
硬かったりするからです。
この花の茎は中空になっています。
tun 002
だから柔らかくて美味しいのです。
また、花は一番辛い部位でもあります。

ややもすると”飛んで”しまいがちなデリケートな辛味成分
これは揮発性のものだからなのですが、
はなっから強い辛味の部分だけを使用するという考えです。

ですから食べる方には程好い辛味をお届けできているのです
が、作るときは大変な作業なのです。
息がつまる・・というより辛味で胸が詰まり呼吸困難なほど
になりながらゴーグルをつけ、パック詰めをしているんです。

ご飯や酒肴、お茶漬け、和え物地
または細巻きの種
あるいはこんなオススメもあります。
花ワサビの愉悦の過去記事

(内容)
花ワサビ、醤油、みりん、砂糖


富山梅干 400ccパック  450円

100%富山産  塩分20%の昔ながらの品です。
この富山産というところが重要だと考えております。
判る人だけにお解かりいただければ充分です。
3年前に仕込んだものですが無限な在庫を持っているわけでは
ないからです。

あまり詳しくは述べない事にしましょう。

以上、4品を現在発売開始しました。
収益は責任を持って震災被害支援のために赤十字へお届けいたします。
なお、アフリカの子供たちへの食糧支援は一時休止します。

今後は大人気だったササミジャーキーなども加えていきます
またその時にご案内をいたしますが、

梅干以外の品は
常温保存ができません。
食後は必ず冷蔵庫にて保管してください。
地方発送される場合はできれば冷凍してくださるようお奨めします。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/773-0c858f2a