2011.02.11 最近のミニ丼
平日昼限定の「ミニ丼」は基本的には日替わりです。
いずれも200円。

が、先日の「チカメキントキ」のように珍しいものだったり、
特に安くて美味しいものが大量にこの時だけ入荷! なんて
いう時には3回続けて出す  という事もあります。
キントキのちらし寿司では見事に3回連続で召し上がって頂いたお客様がおられて
終いには謝りつつお出ししました。

その時の画像から張りましょう。
一回目
tku 020

二回目
tkv 008
三回目
tkw 002
細かい薬味やワサビの調合などの小ネタ
また上ネタもエビやクロダイなどと細工はしてありますが
ちらし寿司をこんなに続けたのは初めてです。

次はソースチキンカツ丼です。
tkw 050

新潟タレかつ丼で学んだ要素をきっちり取り入れてみました。
今回はソースに変化を求め、大阪から無添加品を仕入れました。
大阪人はソースにやかましい。(口うるさい  のとは違う意味で)
大阪人は晩御飯にソース味の粉モンを食べる。
ならば、
きっとご飯と相性のいいソースがあるに違いない。(キリッ)
それがこれです。
tkw 052
まんまと当てはまりました。
(まんまとご飯はかけてません)

次はビビンバです。
tkw 049
春に能登で採ってきたゼンマイが特選素材です。
ビビンバは良く混ぜて食べるのが流儀です。
昔、25年位前に初めて出した頃は誰も混ぜてくれなくて
毎回一人づつに
「よ~く混ぜてから食べてくださいねっ」
と強要していたものですが今は皆当然のようなお顔で混ぜてくれます。
楽チンになりました。

ここで「ハッ!」と気づきます。
「最初から混ぜて作ればいいんじゃマイカ!?」
それがこちら

tkx 001
石焼ビビンバ風チャーハンです。

これはすごいです!
次元の違う旨さというか
美味しいと思える要素が全部、しかもぎっしり濃密に詰まってる味です。
中、韓のいいとこ取りをちゃっかり日本人がやっちゃった 一皿
そんな感じです。
決め手は自家製コチュジャン。

tkt 049
これは紫蘇じゃこの丼。
いくら200円といっても流石に少し寂しい
これではオーダーがもらえない。
しょうがないこれもつけちゃえ! とばかりに
tkt 050 tkt 046

小さいながらも海鮮茶碗蒸しです。
今はタラの白子が美味しいのでチョイス
車鯛の切り身も入れて富山湾まるごとです。
で、こうなりました。

tkt 051

ところで
天丼ですが、
天丼ってのは不思議なもので
しばらく作らないと無性に作りたくなります。

で、こちらです小エビのかき揚げ天丼
 
tkn 002


そして一回にこうして沢山の人のを作るともう食べたく無くなります。
天ぷらってのは不思議です。
天丼はもう一段不思議さが違います。

リンクさせていただいている
うおちゃんぐむさん

ご推薦の「天ぷら専門店  天平」さん

にも中々行けなくて、自分でしばらく作ってない期間を設けて
ようやく先日行けました。
やっぱり専門店の味は一段も二段も違いますね。
勉強になります。

そうして次回の味につなげます。
うおちゃんぐむさん にも感謝。

tkm 090
これはアオリイカのチャーハンです。
アオリイカのお刺身を生のまま炒めて作ります。
甘いイカの味が加えられます  

風味が弱いのでアオサノリをかけました。
これは歯につかないのでご安心。

お次は久しぶり
目玉林飯
tkn 007
サンライズ丼です
英語で書くとさらにご利益が増します。
sun rise rice 日の出飯? ん? 居酒屋飯になりそうですね。
ハヤシライスに目玉焼き
これを出すとたいてい
「めだまはやしめし  だって」
とボソボソと話し声が聞こえてきます。 いいんです
中国料理店だった名残だな  くらいに読み飛ばしてください
200円分のシャレですってば。

ちなみに私たちは
「めだま りんぱん」  漢字があってよかったね。

tks 023
突然ですが、
竜田揚げご存知ですよね。
作って簡単、皆大好き、野菜も美味しい
そんな丼が何故どこにも無いんだろう?

そんな丼が
あったらいいな?  

あるんです(CM調)
tks 022
肩ロース肉を細切り(ココ重要)
竜田揚げをタレにくぐらせて新潟風にして仕上げました。
どうしても野菜を加えたくてレタスを乗せると

もうご飯に合いません。
どうして生野菜ってこんなにご飯と不仲なんだろうと泣けます。

この不仲を取り持ってくれるのが正義の味方
「松田のマヨネーズ」
無添加で濃厚なので細く出すだけでみごとに美味しくなってくれます。

お断りしておきますが、私はいわゆる「マヨラー」ではありません。
ご飯にマヨなんて大っ嫌いです。
ですがこうして竜田揚げを介して合わせると何の違和感も無くなります。
「え? 仲が悪いって誰が言ってました?」
と言う位になります。

でも、マヨを褒めるのは嫌なのでこの際「竜田揚げ」がエライと
いうことにしておきましょう。

tkl 025
パエリャ風です。

tj 033
道の駅にはこんな珍しいマツタケがあったりします。
地方ごとに色々な~~マツタケと呼び名のキノコがあるんですね。
tj 032
というわけで昨秋は沢山のキノコご飯を作りました。
天然のキノコには独特の強い旨味があり具が少なくても味が豪華になります。

tkl 003
これも天丼です。

tkm 004
塩マスを小スクエアにカットして燻製にすると
こんなに小さくなりますが、味は濃厚になります。
それを
tkm 007
こうやりました。
香りがごちそうになります。

tkm 016
香りがごちそうと言えば
炭火で焼くと鮭がまさしくそれにあたります。
ガスや電気で焼いたのと炭火ではまるで味が違います。
その原因が匂いなんです。

それを確かめるために
tkm 017
こうして炊き込みご飯にしました。
炊き上がりにイクラを混ぜて
刻み生姜と海苔を乗せた「はらこ飯」です。
tkm 018

やっぱり  匂いは馳走です!

tj 004

メンチカツ丼

tkl 017
トムヤンクン風味のチャーハン

tuc 003
寒サバの棒寿司です。
普通はワサビをつけませんが脂の乗りが凄いので
ワサビを塗りガリを添えて
tuc 004
真鱈の卵を煮付けたものを忍ばせます。

tuc 007

最後にこちら
回鍋肉の中華丼。
かつて、これをアレンジして味噌ヤキソバというのを中国料理店の時に出していましたが全く出ませんでした。
10年間でこの丼で出した一日分すら出ませんでした。

あまりにも早すぎたのか、丼が強すぎるのか
今となっては丼でよかったと言うべきなのでしょう。











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/747-95f04147