1月12日(水)より期間限定「土佐丸」をスタートします。
初めての方はこの状態で運ばれてきたのを見て戸惑われます。

rap 053

「どうやって食べるの?」
はい、海苔の真ん中に切り目が入ってるのでそこから
引っ張り出して召し上がってください。

rap 054


はっきり言って『面倒だな』と思われるはずです。
でもそれが一番美味しい食べ方なんです。

こうです

tkr 009

芳醇と言うにふさわしい 新海苔の香り
匂いだけで旨味が解る と言うほどの香ばしいカツオ節

ほら こうして器の真上に顔を置くとそれらが直撃します。
海苔はこうして濡れたところから香りを放ちます。
一枚の海苔には数え切れないほどの香りのカプセルが埋め込まれているのです。

そして上物の海苔の証がこれです。
香りのカプセルがはじけたらそれっきりってんじゃ退屈でしょ?
 
tkr 013 tkq 027

上物は柔らかく、そして甘いのです。
海藻の新芽だけで作られた新海苔はここからが旨味の出番です。

海苔の下には贅沢なカツオ節がどっさり。
これはしっかりと水晒ししたネギによく合うんです。
tkq 011 tkr 001

こうしてネギにカツオ節を乗せたものに醤油をかけるだけでも
充分美味しくご飯や酒肴にもなるくらいです。

tkq 010 rap 058 tkq 013


でもどれだけ計算しつくされているといっても
もうそんな事はどうでもいいはずです。

極太手打ち麺と溶け出し始めたチャーシューが絡み合います。
そうして持ち上げられたときに
全ての旨味を合体させて口中へと運ぶのです。
箸が止まらなくなっているはずです。

tkr 008


これは初めての方だと
はっきり言って味わうヒマなくあっという間に
一杯を食べきってしまわれます。
そして、麺を追加(替え玉)される方が多いのです。

一杯の量に対して美味しさが溢れかえるくらいに入っているからこそ
そういう事になるのです。
麺1玉じゃ物足らなくなるんですね。 

土佐丸
カツオ節と海苔のトッピング  +200円

tkq 016
 
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/727-9ba2a664