多加水手打ち麺の良さをもっと知ってもらう為に
夏季限定の冷麺を実施いたします。

とはいえ、冷たい麺というのは実質お盆過ぎにはほとんど出ません。
ですから今からお盆までの期間中に数種類を順次投入します。

期間中は原則、週末も昼、夜間も全て材料がある限り対応させていただきます。

一種類ずつの実施ですから2週間程度で入れ替える予定です。

まずは第一弾!

「ひやかめん」

「冷やか~」というのは鹿児島弁で「寒い」とか「冷たい」といった意味です。

se 002

手打ちストレート細麺に
節と鶏のあわせだしとカエシで作るシンプルなツユでお召し上がりください。

具材は
能登健康鶏の照り焼き
地物新鮮ナスの蒸し浸し
ワカメ
茹でエビ(塩水蝦)
国産or台湾産 うなぎ蒲焼  自家焼き仕上げ
タケノコと椎茸の煮込み
です。
se 004 se 005 se 006

se 007 se 008 se 009


わけてもおすすめなのが
薬味です。
大葉、小口ネギと並ぶのが
山ワサビと大根おろしをMIXしたものです。
se 001


山ワサビというのは北海道原産の畑ワサビの一種です。
北海道の人たちはこれが大好きでおろしてご飯にのせて
醤油をかけただけのを喜んで掻きこむそうなのですが
実際にやってみると「辛すぎっ!!」
むせてしまってとても食べれません!

なので大根おろしと混ぜて盛り付けておきます。

これを少量取り、そのまま麺にのせて
se 010 se 011 se 012


麺と一緒にツユに半分程度つけて

一緒にすすってください。

手打ち麺ならではの滑らかな口当たりでするすると入ってきます。
噛むと細いのに似合わないほどの強靭なコシとツユの美味しさ
そして薬味の香り高い辛味
それらが渾然一体となって楽しませてくれるはずです。

冷たい麺というのはえてしてご飯に合わないものですが
ご飯の味方はその点もしっかり押さえています。
お昼にご飯と一緒に食べてもバランスが良い味に整えました。

ぜひ一度ご賞味ください。
se 003 のコピー


「ひやかめん」 麺増量で  800円

7/1 木 は都合により臨時休業させていただき
7/2 金よりスタートします。

ヴォリュームあります。

「旨かよ~」


 




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/660-9b5338f2