amaharasi 029

新年明けましておめでとうございます。
昨年は沢山の方々にご来訪を賜り誠にありがとうございました。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

という明るい日の出のお正月になれば最高だったんですが。
実際の映像は早朝から雪かきのスタートとなりました。

qbi 005

31日から降り始めた雪は休まず降り続けてとうとう40cmくらいの積雪です。
午後からはこれで除雪始動ですが、その前に車を掘り出さねばなりません。

qbi 006

やっぱりこれは「今年も沢山働きなさい」という天からの声なのでしょう。

qbi 008 qbi 007



さて、昨年末からお伝えしていましたように正月1.2.3日の間
ケーブルTVのコミュニティCHにて当店が紹介されます。

フリーアナウンサーで大のラーメン好きの牧内直哉さんがお出でになり
色々とリクエストを出し、それに私が応えてトッピングを用意するという趣向です。

まるで私がこういうハードルを設定してそれにトライするのが大好きなのを見越したような企画ではありませんか!

qbd 042


もちろん二つ返事でお受けしました。
かつて趣味にしていた釣りもしまいには
針に餌をつけていたのでは釣れて当たり前と
誰もトライしない設定を自ら課して遊んでいたほどです。
非日常ならぬ 非セオリーこそ自分を高めてくれると信じているからです。

以前には能登地鶏と呼ばれていた能登健康鶏のもも肉を開いて
牛蒡、人参を巻きます。
これを焼きます。

ただし、ここがポイント!
サラダ油ではそのままでは美味しくなってくれてもラーメンには合わないんです。
鶏脂で焼きます。
じっくり、こんがり・・・・。

冷まします。
すぐにヒモをほどくと巻きがばらけてしまうのです。
そうこのまま煮れば鶏肉で作る八幡巻きですね。

一晩そのまま冷ましたら
翌日煮昆布でぐるぐる巻きます。

これを一時間ダシで煮ます。
そう
これは「おせち」なのです。

おせちで飽きたらラーメンを食べにいらっしゃい  ではなくて
日本の原点おせちをラーメンに取り込んで新しい美味をご提供したい
というものなのです。
制作のインターフェイスの参納さんが素敵なネーミングを考えてくれました

「おせちラーメン  虎丸」
オーダーの際にはこう告げてください。
ラーメンでもチャーシューメンにでもトッピングします。
このトッピングは無料サービスです。

ラーメン、チャーシューメンの代金そのままで無料トッピングが受けられます
ただし、「TVで見たアレ」とか「おせちラーメンで」などの明確な意思表示が必要です!


これをトッピングします。
でも、これだけじゃありません。
これだけでも充分美味しいんです。
ですがおせちメニューをラーメンに乗せましたってな退屈な仕事を私が嫌うのは
もうここにいらっしゃる皆様はご存知でしょう?

そう、味と味をつなぐものが必要なんです。
今回は土佐丸で御馴染みの焼津の本枯れかつお節を加えました。
これで強引に馴染ませます。
いつもながらこのかつお節の威力はすさまじいですね!!
もっと美味しくなったのです。

でも、牧内さんのリクエストはまだありました。
白髪葱です。

これを乗せてようやく完成です。
こうなります。

qbd 040


これを3日からの3.4.5日の三日間、各々先着オーダー30名様限定
無料でトッピングサービスとさせていただきます。
それぞれ三日間とも当日分が無くなり次第終了とさせていただきますので
足場の悪い中恐縮ですが是非お早めにお越しください!!!


ここでのお知らせはここまでです。
でも、ケーブルTVでは番組を見て応募をすれば素敵な落とし玉があたる
プレゼントも用意されています。
詳しくは番組をごらんくださいね。

今年も、誰も出来ない・やらない・どこにもありそうでなかなか見つけられないそんな美味をこの富山発でご提供できればと日々頑張ります!
本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/589-f6dc630a