お次も人気のメニューです。
シュウマイ

これは中国料理店の頃からの根強い人気メニューです。
ラーメン店に転進してからもいつまでもこれを聞きつけて来店されるお客様がおいででした。
中華街で食べるより美味しいと嬉しいお褒めの言葉を頂戴しております。

そんなメニューでも全て切り捨ててラーメン店に絞り込みました。
どうしてもラーメン店に転進せざるを得なかった理由があったからなんです。

都市計画により店前の道路の中心部側が封鎖される  という事になったのです。
ヌーベルシノアがこの地で認知されるのを待っていたのでは間に合わない事情が起こったからです。

実際に封鎖されたのはラーメン店としてようやく軌道に乗った頃でしたので
こうしてしぶとく生き残れました。


その後も何人ものお客様がこのシューマイを尋ねて来られました。
ありがたいやら申し訳ないやら 複雑な気持ちでした。

これも私が手がける以上当然の事として 無添加です。
しかし、いつも何度でも言いますが
正しい材料を使えば化学調味料なんか添加する必要は全くありません。
このシュゥマイはその代表的なメニューです。
これにいまだに化学調味料を添加して作る料理人がもしまだいるのなら
それは限りなくナマクラな愚か者です。

ただし工場生産されるシュウマイならそれはしょうがないでしょう。
しょせん「工業化された食べ物」だからそんな程度なのはむしろ当たり前です。


さて、材料がシンプルなものほどその品質が味に決定的な影響を与えます。
肉、タマネギ、皮、薬味としてほんの少しのネギと生姜
たったこれだけしか要りません。

だったらせめて最高の材料で作らなくてはなりませんね。
富山県産の豚の一番美味しいバラ肉。
そのスペアリブを挽いてひき肉にします。
最高のぜいたくなひき肉です。

これは肉屋さんではまず、入手できません。
普通のひき肉は成型時に出る端肉やくず肉、筋などで作るからです。
バラ肉やスペアリブなどはそのままでも売れる人気部位ですから
絶対にひき肉になんかしません。
もし、そのようにオーダーしてもちゃんと作ってくれるのかは怪しいものです。

自分でひき肉にすれば間違いなく本物を用意できます。

次に玉ねぎです。
新タマネギは柔らかいもの  と思っていませんか?
実は私も最近までそう思ってました。
大間違いでした。

タマネギの収獲が近づいてくると地上部の葉や茎が枯れて倒れます。
そこで何が起こるのかというと、
地上部の栄養をせっせと地下に運び蓄えているのです。

目安は1週間から2週間と言われています。
そうすると完全な完熟というかしっかりと仕上げ追熟の完了した 
正しいタマネギ
になるのです。
これは手に取っただけで誰でも判ります。
ずっしりと重く、がっしりと硬いのです。

しかも新鮮な新タマネギですから薄くスライスすると生のままでも辛くなく水にさらさなくても
美味しいサラダで食べられます。

おまけにここ、婦中町の永原農園では有機無農薬で栽培してくれているのです。
まさに願ったりかなったりですね。

機械化された大規模産地では機械で収獲するための無謀な方法がとられています。
タマネギの都合を無視してそろそろ収獲をしよう となったら
除草剤をまき地上部を枯死させてから機械で一気に掘り起こし収獲します。
ですから柔らかいタマネギなのです。
あれはだから柔らかいのではありません。
未熟なだけです。

その違いはだれでも判ります。
新タマネギは腐りやすい  と思ってませんか?
とんでもない!
永原さんのタマネギは腐りません。
何十キロとまとめ買いして軽ワゴンに積みっぱなしにしていますが腐りません。
秋とは言え窓を閉め切った車内はかなり高温にもなりますが全く腐りません。

新だから腐るのではありません。
未熟果だから腐るのです。

そんな永原さんのタマネギは甘くて柔らかくて最高の味わいです。
お昼の小鉢でそのまま丸ごと煮を何度も出しました。

それをたっぷり入れてシュウマイにするのです。
ただでさえ人気の高かった私の作るシュウマイですがこれははるかにレベルアップしています。
qad 009 qad 010 qad 012


これを5個入りで300円前後(予想)で販売します。
絶対おすすめです。

qaa 013

小さな試食用
中サイズはお弁当用
大きなサイズは5個で1パック

10/31この日一日限りの出品です。
私は当日仕事で行けませんがシエラレオネ富山県支部の皆様が協力して販売してくれます。
皆一人一人自分に出来る事を
小さな最善を持ち寄り運営しています。
どうぞ沢山の方のお越しをお待ち申し上げます。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/548-c5a56f93