イカめしはデパートの駅弁大会などでも大人気ですね。
これを新鮮なイカで作ります。
中には普通もち米しか入りませんが私はイカのゲソと牛蒡、人参などを加えます。
もち米だけだともっちりしすぎて外で食べるのに喉につかえるんじゃないかと心配だからです。

イカにもち米を詰めて約50分煮ます。
昆布を入れた水です。
この時にカツオだしなどを使うのはしつこくなるので×
魚貝にはカツオだしはタブーです。
上等の昆布があれば充分。

落し蓋をして弱火で煮込みます。
当日はこれを2杯入りで 300円前後の予定です。

バラバラになるのを嫌って切り目だけを入れますが切り離しません。
美味しいですよ!

qac 003

もち米ですから冷凍ができます。
レンジで温めてお召し上がりください。
富山県は米どころですのでもち米も当然美味しいのですが
その中でもピカいちの「新大正の新米」で作ります。
もちもち感と粘りはもちろんですが甘味としっとり感がたまりません!

qad 013

ところで
どれだけ!  とお叱りを受けそうですが、
どういう訳かもち米ってのはお酒と相性がいいんですよね?
つまり、酒肴にも向いてるんですねこれが!
お試しください、絶対美味しいです! イヤほんとですってば。

そして残ったら翌日は焼いて召し上がってください。
これもまた乙な味わいです。

輪切りにしたものを天ぷらにするのも面白いんですよ!
しっかり水分を拭いて幾分強めの衣であげてください。
短時間でさっと揚げるのがポイントです。

qac 002

イカめし
好きな人はこれが大好きなんですよね。

なにを隠そう私も大好物なんです。
山にこれを持って行ってかぶりつくと最高のご馳走となります。

お店でもほんのたまにお出ししますと まれに
「これは僕の大好物なので毎日作って欲しい」という方がおられます。(笑)
いえ、ありがたい言葉です。
そのお気持ちはよっく判ります。

10/31 富山市安住町サンシップビル 2F
秋のバザー・チャレンジショップ  にて販売します。
こぞってお越しください!
お買い得な無添加の美味がてんこ盛りです。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/547-947b3178