切れてる昆布じめ
2007 / 07 / 28 ( Sat )
富山県民がことのほか昆布締めを愛すると言う話は以前にも書きました。こちらです
普通の昆布じめ 昆布じめの中身
 これが一番一般的な形と内容です。
 横に並べて重しで押したものです。
 魚は白身を中心に色々行われますが一番多いのが「カジキ」です。
富山県では「サス」と呼びます。
昆布をめくって魚を食べるのですが、切れていない物は昆布ごと切って食べるわけです。

私達は後発なのでなんとかお客様の喜ぶものをと常に考えています。
今までに販売した中にも食べづらいといった反応もありました。

そこで、これをご覧ください。
 
上カジキの切れてる昆布じめの中身 上カジキです。
 サクを切って並べなおして昆布でくるみます。
 なんてことのない様にみえるはずです・
 しかし、これは昆布じめの世界観を転換させるほど の力をもったコロンブスの卵的新発想なんですよ。
「切れてるチーズ」をご存知ですか?
あの発想です。
昆布で締まった刺身は多少切り辛くなるんですね。

これはもちろんすぐに食べられます。
私は料理人ですから包丁を持つのは苦になりませんがそれでもやはりすぐに食べられるというのは有難いですね。

若い人達の住まいにはまな板はおろか包丁も無い所もあるとか聞きます。
単身赴任のお父さんや上司の方などにも贈れます。

他にはこんなものがあります。

新鮮なスズキ スズキ片身の1/2が2組 スズキです。
片身を1/2にわけました。
あっさりと美味しい白身に昆布の旨みが加わり絶品です。
箱入り赤イカ 赤イカの切れてる昆布じめこちらはイカの王様「赤いか」です。
お寿司屋さんではこれしか使わないと言う所もあります。
福井県ではこれこそイカの中のイカだ という意味で「真イカ」と呼ばれています。
ヤリイカとアオリイカの両方がイカの双璧のように言われる事が多いのですが
その両方のいいとこ取りをしたこの赤イカこそがBESTだと断言します。
更に旨み増強しています。

まだ生きているキジエビ ちょっと贅沢なキジエビの昆布じめ キジエビです。
 甘エビより身肉はしっかりしていて実に美味しいエビを更に美味しくしちゃいます。
お値段は以下の通りです。 他にもありますから見てみて下さいね。

1、上カジキ140g−−600円   
2、上カジキ200g−−1,000円   
3、並カジキ210g−− 800円   
4、並カジキ250g−−1,000円   
5、真鯛  120g−−1,500円   
6、バイ貝 170g−−1,000円
7、スズキ 130gーー 720円   
8、スズキ 120g−− 700円   
9、赤イカ 130g−−1,500円   
10、キジエビ130g−−2,000円(20匹)

昆布じめ と名前がついてると予断が入ってかえって解りにくいかもしれません。
要するに「お刺身」です。
しかも、普通ではありえない
冷凍することで生よりも美味しくなったお刺身なのです!
このジャンルではぞくぞく新開発品が出来ます。
ぜひ一度お試しください。



トップページに戻る
17:02:42 | 商品のご説明 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
div.entry-body{ padding : 0 10px; letter-spacing : 3px;      line-height : 2em; }
<<うれしいメール | ホーム | いかめしを沢山食べてもらいたい今の時期のサイズ>>
コメント
----

しんんなお魚美味しそうですね
イカも美味しそうです、

TBさせていただきました。
by: ryuji_s1 * 2007/08/20 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

TBありがとうございます
さっそくブックマークさせていただきました。

これからゆっくりお勉強させていただきます。
食に対する心構えなどで共感できますので
非常にうれしいです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by: ごはん大好きお父さん * 2007/08/20 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/49-b1b319c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
イカの詰め物プーリア風
イカの詰め物プーリア風イタリア半島の「かかと」に位置する。北はモリーゼMolise州、西をカンパーニアCampania州、バジリカータ州と隔てる。アドリア海側の海岸線は長く美しい。南方でイオニア海に面 し、丁... ドラゴンストーリー Gourmet Concierge【2007/08/20 09:27】
| ホーム |