banner_br_sakura.gif
我家のプランターに植えた行者ニンニクが採り頃になりました。
nrg 008
サカタのタネ オンラインショップで球根を購入して植えたものです。
もちろんこれを採るわけではなく、お知らせタイマーとして鑑賞用に植えているんです。

これが、この位になった時に今、山では何がどのくらいな状態なのかを知る手がかりになります。
他に植えているのはウドです。
あと、花もタイマーとして役立ちます。
レンギョウが咲いたらタケノコなどという風に目安に出来ます。

行者ニンニクは自分では採りに行きません。
知っている場所もありましたが最近入山禁止になったそうで、もう長い間行ってません。
というか、他の山菜で忙しくそこまで手が回らないのが本当の所ですね。

 という訳で、今年も能登の幸寿し 通販でお願いをしましたら、
もう届きました!

nrha 001
これは美味しいんです!
炒めたり、刻んで卵焼きに混ぜたり、天ぷらにしたりと大活躍です。
が、それだけじゃありません。
業務用に使うのが本来の目的です。

   一升漬け
  刻み青唐辛子と麹、醤油を同量で漬け込む 
  東北~北海道などで盛んに作られる濃厚調味料
  各一升づつ量ったことからそう呼ばれるが
  総量から三升漬けとも呼ぶ

我家ではこれに行者ニンニクを加えて寝かしているんです。
都合四升漬けになりますね。
面倒だから「一升漬け」と呼びますが。

   餃子
一年分能登と青森から仕入れて餃子に少しづつ加えています。

さて、山菜採りと仕込みで忙しい春が始まります。



一升漬けを作るはこちらからどうぞ。
一升漬けを使った焼きお蕎麦はこちらからどうぞ。
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/475-e7359033