ooyama 041あの大地震のあった山古志村の棚田でできた
お米で作ったお酒です。

酒蔵は長岡のお福酒造
確か地震の時には倉庫が倒壊して
沢山の酒瓶が割れたところですね。

大人気のようでなかなか手に入らないと聞きましたが
いつものリカー小林さんに入荷しているのを発見!

しっかりとした味です。
きれいな味わい。
山古志村の水もこんなきれいな水なんでしょうね。

あの崩れた斜面に田んぼを再建するだけでも大変だったと思います。
それでもこんなに美味しいお酒にしてもらえて農家さんも苦労のし甲斐があったのかな?

ただ飲むだけでは申し訳ない気がしてグラスを捧げてしまいました。
お福酒造は「お福正宗」が超有名な蔵です。
一度雑誌の応募で当選して大吟醸をもらったことがあります。
美味しいお酒を造る蔵ですが地震から復活してたんですね。

ooyama 042 ooyama 043 ooyama 044

呑む復興支援 と言い訳しながら飲んでます。
そろそろ氷見の棚田の雪も解けてきた頃でしょうか?
様子を見に行かねば。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/436-a9e21f4a