IMG_6788.jpg
普通のパイナップルの葉はこうですよね?
これを植えるとこうなります。
IMG_6789.jpg

ほったらかしで藪になってますが、しっかりと根付きました。

初夏の頃、パイナップルの葉を切り落とした時の気まぐれで始めました。
以前にも一度栽培したことがあるんですが冬に枯れてしまったのでそれっきりになっていたのです。
今度は枯らさないようにちゃんと鉢に上げてやらなくちゃいけません。
ただでさえ忙しいのになんでこうも仕事を増やしたがるのか と自嘲気味。

やり方は超カンタン!
切り落として2~3日日陰で切り口を乾燥させてから、痩せた(point)土に植えるだけ。
まだ、肥料は与えてません。
冬にほんの少量づつ液肥に慣らしてゆく予定です。

大きく育つかどうかは不明ですが、やがて真ん中からトウが立ちあがり先端にパイナップルがなり
振り出しに戻るわけです。
(期待はしてませんが)
冬の観葉鉢ぐらいに軽くとらえています。

でも、捨ててしまえばそれっきりの命がこんなにも簡単に根付くというのはなんだか凄いことだと改めて思います。




Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/380-83886731