2008.08.19 さざえ
おかげ様で盛況のうちにチャリティも終えました。
沢山の方々にお越しいただき且つ又沢山お買い上げいただきまして誠にありがとうございました。
私は生憎現場に行けませんでしたが販売を担当してくれた方々の気分高揚した笑顔を見るとその場の雰囲気が十分伝わってきました。
厚く御礼申し上げます、ありがとうございました。

先日、友人から大量のサザエが送られてきました。
能登人は幼い時からこのサザエに目がありません。
早速お昼に使わせていただきました。
「サザエ飯」です。
IMG_6551.jpg IMG_6552.jpg IMG_6553.jpg

サザエを茹でて中を取り出します。
上身を分けて、苦い部分を除きます。
尻尾の半分から先は別煮にします。

上身の苦い部分とは浸水防止弁のヒモ部分と右画像の延髄部分です。

IMG_6554.jpg他の具材は牛蒡、マイタケ、人参、椎茸、揚です。
カツオと昆布でダシを引き、ワタをひと煮立ちさせて取り出します。
野菜を入れて調味します。 塩、酒、醤油。

上身は別に水で濃い目に煮ます。
尻尾は私のつまみになりますので味噌味で煮付けました。

ダシと野菜をザルで分けてから炊飯。
洗い米にダシで水加減を量ります。
上に野菜を乗せて炊き上げ後から上身を乗せて混ぜます。
完成しました。
あっさりと上品な味わいです。
IMG_6559.jpg

海の恵みに感謝。
友人に大感謝。

お次はつぼ焼きなどをご紹介しましょう。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/364-a12c8dc6