2008.07.06 鯵のタルタル
鯵のタルタルを作ってみました。
三枚におろして中骨を避けて身おろし。
さあ、これでお刺身ってところで塩を振りしばらく置きます。

この塩を馴染ませる時には室内で行います。
冷蔵庫ではいまいちです。
(逆にしめ鯖などのように酢で絞める時には冷蔵庫内で行います。
酢も冷たく冷やしておけば完璧です。)

塩が馴染んだかどうかの目安は塩が溶けたかどうかで見ます。
だいたい15分くらいでいけそうですね。

その間に玉葱ならみじん切り+水さらし
らっきょうも同じくみじん切り+水さらし と下準備します。

ハーブも刻みます。
今日はバジルを用意しました。

マヨネーズ少し、塩、粗引き黒コショー、オリーブオイル、ゆず果汁を加えてさっくり混ぜます。

出来上がりです。
IMG_6126 のコピー


ワインなどに合います。
これは昨日ネットで見つけたレシピを頂いて今日某所で作ったものです。
お皿もそちらのものです。

甘夏かんを加えて、トマトを下に敷こうと思っていたのに完全に忘れていってしまいました。
その代わりゆず胡椒のドレッシングとワサビドレッシングと合わせる複合技は決まってなによりです。
なかなか他所様の厨房で作るというは勝手が違いますが、それもまた楽しいものです。
若い人達のやる気がこちらを刺激してインスピレーションがどんどん湧き上がって来ます。

またこれからも面白い仕事をさせてもらえそうで楽しみです。




Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/346-e2f56986