2008.07.04 朝の寸景
毎日のように通る橋です。
IMG_6021.jpg

川幅がとても長いので橋も長いのですが渋滞を少しでもスムーズにしようとご覧の通り2車線を譲り合って3車線で利用しています。
橋の終わりに左折専用レーンがあるからですがいつからこんな状態なのかはわかりません。
IMG_6102.jpg

この日は左を走ってみました。
広い歩道もありますから自転車などはそちらを通行するので全く普通に3車線として運行可能でした。

こうやって柔軟に思いやるってのはいいものだと思います。
少しでも融通しあえばこのくらいの渋滞など仕方が無いさとガマンもできるのです。

ところが例のガソリン税法案をごり押しした途端
しばらく静かになっていた
渋滞を口実にした高架化をやかましく言いたて始めました。

大馬鹿野郎です。
ガソリンの値上がりが激しくて自転車通勤が増えているってのに
ここら一体の沿線の商店も沢山あるってのに
だいたい税の必要性を訴えていた時には本当に困っている所ばかりスポットを当ててきたってのに
財源を確保した途端、不要で緊急性のない所であっても事業規模の大きい所をやりたいんだという本音が丸見えになってきました。

富山県内でも本当に危険で新しい道路が必要な所はいくらでもあります。
なにもこんな譲り合ってどうにかなる所を無理やりクラッシュ&ビルドする必要は無い と思うのですが?

国や環境の為にゼネコンさん達はもっと役に立つプランを立てたら如何かと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/344-2b328073