台風の影響で昼まで雨。
近場では今季で最終日となる店休日だったので残念でしたが昼から出かける事が出来ました。IMG_5665.jpg

山の上はこんなに良い天気でウグイスがひっきりなしに鳴いています。
ですが一歩藪に入るとこんな有様です。

IMG_5663.jpg IMG_5672.jpg


根曲がり竹に羽交い絞めにされ、藤つるに足をとられて終いには四つんばいになってのタケノコ採りです。
でもそんなつらい思いもこんなに太いのを発見したら苦になりません。
IMG_5662.jpg

今日は最後かも知れないのでカメラ持参で藪に入ったのです。

IMG_5661.jpg IMG_5675.jpg


調子に乗っていたらこんなのを発見してしまいました。
左はカモシカのようですが右は熊かも???

無理をせずにそうそうに退散するに限ります。
それでなくても午後~夕は熊遭遇が多くなる時間帯です。
家族で食べる分が採れれば十分なのですから。

IMG_5677.jpg

帰り道にようやく景色を眺めるゆとりが出てきました。
登りには頭の中は収穫のことしか無かったんですね。

IMG_5678.jpg IMG_5682.jpg

林道は新緑のトンネルです。
ふもとの小さなゲレンデでは親子のお散歩。
熊の親子でなくて平和。

IMG_5683.jpg IMG_5685.jpg

街の道端で笹が伸びていたので比較する為に採って見ました。
左が道の笹。 右がネマガリタケ(見栄をはって大きいのだけ撮影)
違いがはっきりと解りますね。
赤いのは地面に埋もれていた部分です。
これらは茹でて皮をむくと白くなっています。

楽しいタケノコ採りもしばらくお休みです。
後は登山口の方へ足を伸ばすか、有峰林道(閉鎖中の有料路)が6月に開通するまで待つかしかありません。

タケノコの発生も標高が上がっていくのと同時に人もそれを追いかけますが熊もまた当然移動しますから遭遇率はどんどん高くなります。
いずれにしろ山菜採りもそろそろ後半。
来週の店休日は久しぶりの骨休めが出来そうです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/321-e9f87267