2008.04.09 船でお花見
IMG_5090.jpg IMG_5095.jpg
富山市内を流れる川に「松川」という川がありまして
ここはもともと神通川だったところを埋め立てで細くなりはしたものの
今も『生きて』きれいな水が流れる川です。

小魚も豊富でサギや鴨もよく見受けられます。
ここが市内随一の桜の名所です。

IMG_5130.jpg

ここで初めて遊覧船に乗り観桜としゃれてみました。
ちらほらと散る花びら
水面に映る桜
船頭さんが語ってくれる今迄知らなかった解説の数々

なかなかいいものでした。
IMG_5129.jpg
これは川舟を繋いで橋にしていた舟橋のモチーフです。
富山は当時最大規模の舟橋があったそうです。



IMG_5133.jpg IMG_5147.jpg IMG_5167.jpg


橋をくぐりぬける度にぱっと明るく満開の桜が飛び込んできます。
普段は春霞がかかってぼんやりとした天気ですが、やはり日ごろの行いの賜物ですね。
青空の桜が拝めました。
川べりには数々の銅像があり一緒にお花見を楽しんでい居るように見えます。

IMG_5172.jpg

車に戻ってみればパーキングチケットのところに花びらが一枚落ちていました。
車も花見を楽しんだようです。




ところで話は変わりますが。
道路特定財源というのはこのパーキングチケットの収益なんだという話なら実に解りやすいんですが

世の中解らない事ばかりです。

たまには食べ物の話じゃないのもいかがでしょうか?

Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/304-41900d11