2008.04.09 城址
IMG_5204.jpg



やっと桜が咲きました。
  って少し散り始めてるやないかい。

徹底した『花より団子』派な私は今の時期かなり忙しく
ついタイミングが遅れがちになります。

これは富山城址の桜です。

本丸は焼失して今はこれだけですがなかなか風情があります。

IMG_5202.jpg
滝廉太郎氏が子供の頃富山で数年過ごしたときに
この城の取り壊しを目の当たりにして「荒城の月」の曲想を得た などとまことしやかに伝えられております。

まぁそれならそれでも良いじゃないか という風情は確かにあります。

ところで、このお堀には川エビが沢山繁殖していましてこれがまた釣り餌に絶好なんですが
どうも桜の話題には不向きですから次の機会にしておきましょうか。
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/303-2ace6889