今年もこの季節がやってきました。IMG_4850.jpg
行者にんにくです。
こちらでは場所を知らないので採れません。
あちこちから天然物を取り寄せて使います。
これは御馴染み能登の友人の「幸寿し通信販売」(ここからクリックでジャンプ出来ます)から送ってもらいました。
とても新鮮で柔らかいです。
創作意欲をかきたてられます。

これはとても危険な断崖絶壁のところで採取するそうです。
地元の慣れた方々でないと入れません。

おまけにこれから暖かくなるとマムシが出るそうです。
急斜面でへばりついている時に顔でも噛み付かれでもしたら大変です。
手や指先ならその根元を縛って毒の周りを押さえるとか出来ますが、
顔を噛まれたら首を絞めるわけにもいきませんし。

というわけで便利な宅急便のおかげでこうして苦労知らずに美味を手にできました。
とりあえず直球で餃子を作ります。

IMG_4830.jpg IMG_4833.jpg IMG_4840.jpg


普通でも美味しいんですがエビのぶつ切りを足してみました。
行者にんにくの風味とエビのプリプリとした食感がとても美味しいです。
春は美味しい!

ウソかホントか確かめたい人にはお送りします。

これからいろんな山菜が出始めます。

素晴らしきかな我らがふるさと
緑なす水の大地 日本 
この環境を大事に守り続ければこうして美味しい天然のご褒美が頂けます。
ありがたいことです。

なにしろ日本では鳥取砂丘で草が生えて生えてしょうがなくこのままでは観光資源が駄目になってしまう
と言うわけで年間膨大な予算をつけわざわざ除草してる  ってくらい命が豊富なんです。

地中から食べ物がにょきにょき出てきても不思議はないかも知れませんが、
でも、世界的にみれば実はこんなに素晴らしい事は無い と言うほどの恵みなんです。
感謝感謝



ただいまこの商品は欠品中です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/296-7c87603e