2008.03.05 オナガ
IMG_4251.jpg

毎日来るようになった「オナガ」君です。
図鑑にあるとおりまるでベレー帽でも冠っているようで可愛いものです。

この図鑑には長い尾をまるで糸を引くように優雅に飛ぶとあります。
確かにそうです。
でも飛び立つ時の初速が遅いのでその分ことさら臆病なようです。
わずかの気配だけですぐ飛び立ちます。
カメラを構えただけでわっといなくなります。

そしてまた図鑑にあるとおり見た目は可愛いのですが声が酷い。
「ぎゃあ」 です。
絶対カタカナではありません。
数羽が群れるようにしてリンゴをついばんでいるのでそっとカメラを構え ようとした瞬間
見張り役が 「ぎぁ!」   瞬間的に全部飛び立ちます。

いつもリンゴを用意している家内など魚釣りで気配を殺す訓練なんかをしていませんからまだ一枚も撮れていないと頬をふくらます始末です。

IMG_4253.jpg

そこでこのような光景を撮れた時にそっと音をたててみました。
IMG_4256.jpg IMG_4245.jpg

なかなか狙い通りにはいかないものですね。
やはり小口径レンズでは無理でしょうか?

でも春が来ると小鳥も来なくなりますがそれまではもう少し練習させてもらえそうです。
昨日も八百屋さんで小鳥用の古くなったリンゴを大量に頂いてきましたから。

さあ今日もヒヨドリとオナガのバトルです。

Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/278-e9029baf