2008.02.26 野鳥
木にリンゴやみかんを突き刺しておくだけで色々な小鳥がやってきます。
IMG_4108.jpg
これは前回にもご紹介したヒヨドリですが
どうやら彼の縄張りとなってしまったらしく他の小鳥を追い払います。
小型のホオジロのようなサイズの小鳥も来るんですがちょいと威嚇するだけで即飛び立って行ってしまいます。


普通は同じヒヨドリ同士何羽も集まって来るんですが、彼は盛んに抗議の声を上げて追い払うのです。
仕方がないのでリンゴの数を増やしました。

するとオナガがやって来ました。
IMG_4125.jpg
カメラを用意している間に一羽が逃げてしまいましたが、3羽でひとつのリンゴを仲良くついばんでいたんですよ。

少しはこのヒヨドリも見習えばいいのにと思います。
ですが、自然界の中では体の大きさというのは絶対的なものでして小型の鳥に対してはあれほど傲慢だったヒヨドリがほんの2~3cm大きい(図鑑調べ)だけで打つ手無しの様子で滑稽です。

IMG_4128.jpg

盛んに抗議の声をうるさいほど上げていますが無視されています。
羽根を下げるのも威嚇のポーズですが見てもらえないんじゃしょうがないですね。


Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/273-ff7a4724