2008.02.08 青大豆納豆
青大豆という品種があります。
誰かが枝豆の乾燥したものだ  と言ってましたがやや見当はずれです。
こういう品種で、完熟大豆なのですが青いのです。
IMG_3846.jpg
左です。
普通の大豆より柔らかくてほんのり甘みがあります。

ちょっと贅沢な豆です。
これで納豆の試作品を作り続けています。
なり口が黒いので加熱で変色してもそれと判ります。
IMG_3837.jpg
とても美味しいのですがせっかくですから青い色を残したまま仕上げたいと試行錯誤をしています。





IMG_3798.jpg IMG_3810.jpg

浸水してから蒸しあがった状態です。
恐らく加熱時間が長いのでしょう。
これを調整しています。
が、色落ちがやむを得ないとなればこれでもいいか と思いながらやっています。

今まで色々な豆で試してきて学んだ事があります。

黒豆は美味しいが色落ちがする事。
(市販の黒豆納豆のような色にはなりませんでした)

えんどう豆の納豆には醤油が合わなくて塩で食べる  等などです。

色落ちにはこだわらないでおこうと思いますがでも、もう少し頑張ってみたいです。

より美味しく、良い栄養を摂りたいと願うからです。


Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/253-9732e2a4