2008.02.08 ほうき
コキアという一年草を植えてました。
盛夏は青々として涼しげで秋は紅葉という事でしたがまさにその通りでした。
deji-6 669
熱い夏にも枯れる事なく玄関脇を彩ってくれました

水撒きをすると気持ちいいくらいに中の方にまでさらさらと流れ込んでいきます。



deji-8 769

秋には赤紫に紅葉しました。

そして冬には枯れるんですが
実はここから私のやりたい事が待ってるんです。

コキア 別名ほうき草 といいます。

そうです、ほうき作りです。
近種で実のなるのが「ほうきん」です。
その実が「とんぶり」
これは今年の目標ですね。

枯れた木を切り取り枝を払い、葉をしごいて取ります。
IMG_3849.jpg
枝を取り除かずにそのままほうきにしてもいいんじゃないか?
いやむしろその方がよほど実用的なんじゃ?

という気がしないでもありません

しかしそれでは面白くありませんから
束ねて作りました。

これをやりたかったのか?
いえ違います。
本当は座敷箒を作りたかったんです。

難しいです。
これなら左画像のままが良かったかも?

でも!
とても軽くて使いやすいんですよ!

どこで活躍できるかは解りませんが、、

今年はもっと沢山植えて再チャレンジします!


IMG_3853.jpg




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/251-5e282fa4