2008.01.29 からすみ
IMG_3440.jpg

スズキの卵でカラスミを作ってみました。
今まで色々な魚卵で作りましたがこれが一番食感がいいです。
ボラのカラスミに近いですね。

前回はタラコでトライしたんですが味はいいんですが歯にくっついて困りました。
まだやってないのですが密かに飛び魚の卵でやれば面白そうだと策を練っています。

本当はこの毛細血管から血を抜かないといけないのですが、おざなりですね。
塩漬け、塩抜き、乾燥といった簡単な手間でできます。

干す時に軽く重石をかけて扁平に仕上げる方法とこのように柔らかな仕上がりにする法とがあります。
各人お好みです。

真鱈の卵の時にも触れましたが魚卵というのはいつも同じではありません。

例えばこれから春に黒鯛が産卵の為、浅海に乗り込んできますが(ノッコミといいます)
早い頃は卵粒が未熟で煮て食べるのに向いています。
産卵真近のものは粒が粗くなりいまいちなのです。

このタイミングが難しいんです。
いつの状態の物がカラスミに最適なのか、まだ判りません。
当分試行錯誤は続きそうです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/242-f1561e3b