2008.01.27 桜塩
去年の春に仕込んだ桜の塩漬けで桜塩を作りました。
昨春の記事です。
http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/blog-entry-15.html
ずっと連敗続きでしたが塩漬けを冷凍保存にしたら色落ちもせず、香りも残っています。
IMG_3436.jpg IMG_3437.jpg IMG_3439.jpg

たっぷりまぶした塩と共にレンジで加熱します。
時間が長すぎると焦げてしまうので要注意です。

水分を飛ばしたらすり鉢で摺って完成ですが、残念ながら過熱時に風味がほとんど抜けてしまいます。

このあたりの対策が今後の課題です。

出来上がった塩は揚げ物に添えたり、ご飯にかけたりして淡い春の香りを楽しみます。

白身魚やイカなどの握り寿司にかんきつ類を絞ってその後これをパラリと落とせばなかなか小粋な風情となります。

味はシママース塩の柔らかな塩味と梅酢の微かな味です。
今年も沢山漬けようと今から腕まくりをしています。
春が待ち遠しいですね。


Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/238-12469a29