蛸のしゃぶしゃぶをご紹介します。
産地ではごく当たり前に食べられている と言いたい所ですがそうでもありません。
わりと新しいメニューです。
「美味しいらしいねぇ」 と気の無い返事が返ってくる事の方が多いですね。

原因は薄くスライスするのが大変だからです。
グニュグニュしたのを切るのは面倒だから出来合いのお刺身で済ます方を選ぶのです。

市販もされているそうです。
輸入のタコを使用しているので味が無いとかで人気は今ひとつなんだそうで。

これを富山湾のミズダコですると絶品な美味しさになります。
今は一年で一番美味しい時期ですし最も寒い時期でもあります。
お鍋で食べるというのはベストマッチなんです。

IMG_3732.jpg足と頭(胴体)とコリコリとした食感が楽しい吸盤を盛り合わせました。
吸盤も大きいでしょう!
実はこんなに大きいミズダコなんです。
吸盤は珍味として最近ようやく認知されてきましたが少し前まではこれが好きなんだと言うと変な顔をされたりしたものですが、
大きいタコは身もひときわ美味しいのはもちろんですが吸盤まで歯応えが違います。
ゴリゴリとしてしかも柔らかいのが嬉しいですね。


IMG_3416.jpg女性の腕ほどの太さです。
でも皮をむき吸盤を取ると
これが丁度いい太さなんです。

皮の部分が多いので
ぐにゅっとして
スライスしづらく
それで一般販売されないという理由もあるかもしれません。

歩留まりも悪いという理由もあるでしょうか?

でもこんなに美味しいのですからぜひ商品化すべきだと思いました。

昆布を入れた鍋を火にかけ沸くまでの間は
お刺身としてつまみにします。
沸いてきたらしゃぶしゃぶです。

野菜の盛り合わせもお付けします。
白菜=生ではかさばりますから茹でてギュッと巻いてからカットしてあります。
春菊、椎茸、くずきり、人参、長ネギを盛り合わせます。

このセットで十分ボリュームはありますがせっかく富山湾Ex.でお届けするんですから
もう少し海の幸が欲しいところですよね。
おまけとして
1、ベニズワイガニ
2、たら
3、観音イカ
のうちいずれかを(漁の様子次第です)おつけします。
ここ2,3日のような猛烈な低気圧でどうしょうもない時には昆布じめを一品おつけしましょう。

このような状態です。
IMG_3729.jpg
これにおまけがつきます。
ゆず胡椒とポン酢をお付けしますので紅葉卸ろしにしてお召し上がりください。
美味しくて低カロリーなのでお腹が張りません。

もちろんタコや野菜は増量もできます。
お申し付けください。

タコ350g入り(2~3人前)セット  4,500円

タコ500gたっぷりセット       5,500円  です。
出し昆布には白口甘とよばれる天然真昆布をお付けします。

タコは余ったらそのまま天ぷらやフライにしても美味しく食べれます。
私の作る一升漬け(おかげで好評)を混ぜたものです。
IMG_3425.jpg
このような和え物にもどのようにでもご利用いただけます。
富山湾のミズダコをお試しください。
柔らかくて甘みがありとても美味しいですよ。

産地ですらまだ食べた事が無いという人がほとんどの美味を私がお届けします。

Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/233-2939707d