ホウボウの昆布じめを作る

ホウボウと言う魚をご存知でしょうか?
北の海で獲れます。
これからが旬です。
白身であっさりとしていながらも、しっかりとした味わいです。
IMG_3585.jpg

ヒレが美しい彩でまるで海の孔雀です。
ウロコがありません。
これに良く似た「カナガシラ」はウロコがありますが味は1ランク落ちます。
IMG_3587.jpg

この胸ビレの骨の進化(?)した手のような部分で海底を歩くようにして餌を探し歩いている様をTVで見たことがありますがまるでイセエビのようでした。

小エビなどを好んで食べるせいか非常に美味しいです。

アニメ「どらえもん」の海底鬼岩城に潜水艇が出てきますがこのホウボウから連想を得たとしか思えないデザインでした。
随分古い話ですみません、何しろ息子が小さな頃にイヤというほどつきあったものですから。

これを捌いてみますと美しい白身です。
キメが細かいんです。
IMG_3590.jpg


この昆布じめも大変美味しいんですがやはり市販している所はほとんどありません。
歩留まりが悪く手間が掛かり過ぎるからです。
あまりメジャーな名前ではありませんがとても美味しい昆布じめに仕上がります。
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/222-49a76311