昆布じめをご紹介します。
deji-9 060
観音イカといいます。
袖イカ、タルイカ、アカイカとも呼ばれますが赤イカ(ケンサキイカ)と混同しやすいので私は観音イカと固定した呼び方をすることにしています。

これからどんどん大型が揚がります。
これなど小型です 30cmくらい。
大きいのは6~70cmほどにもなります。

一般に味が淡白だと言われますがそこは毎度おなじみの調理次第ということで。

昆布じめが主です。
昆布の旨みが加わることで味わいも出ますし、身も締まりおいしくなります。
胴体の上と下は除外して中程の部分だけを使用します。
deji-9 066


おいしいですからこれも定番でいいんですが、それだけじゃ面白くありませんので
現在、他のメニューを開発中です。
また、随時アップしていきたいと思います。

まずは初お目見え、お見知りおきください。


Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/211-0b17fdb8