2008.01.03 雪のお正月
年末からの寒波襲来でたちまち雪景色となりました。
雪国では道路に地下水を噴出させる融雪装置が設置されています。
IMG_3458.jpg

これと最近多くなった4WD車(4輪駆動車)
私もSUBARUの4WDを愛用してますが、
このおかげで街中での移動はかなりスムーズになりました。
ですが、ブレーキ時にスリップしたり滑るのは2WDと同じです。

冬に事故を起こすのは意外に4WD車が多いのもその辺の勘違いからでしょうか?
IMG_3459.jpg
スリップ事故の現場です。
横側は案外もろいとみえ「くの字」になっていますがドライバーは無事のようです。

富山よりもっと雪の多い新潟では地下水利用の消雪から機械除雪に切り替えたそうです。
冬に井戸が枯れ上がると言う被害が多発したからだそうです。
富山も徐々にそうなりつつあります。
IMG_3490.jpg
私の店では深井戸を掘る予算がなかったので最初からショベルでした。
早朝の暗がりから起きて除雪作業をするのは寒いですが、この日は車の通行も少なく昼の仕事で楽です。
見た目よりは神経の疲れる作業なんですよ。
何しろチョイとぶつけただけで大事になりますから。

終わってから2箇所の初詣。
IMG_3498.jpg
近所のお稲荷さんです。




IMG_3466.jpg だいぶ時間がずれ込んでいますが年越し(た)ソバをいただきました。

これはお客様の「マキ」さんの手打ちです。
差し入れてくださいました。
見事です!
私も手打ちソバはしますがこれほどきれいな線は出ません。
相当な数をこなしている証ですね。 
IMG_3475.jpg

おいしかったです!
マキさんご馳走様でした!

IMG_3503.jpg
晴れている間に川の景色を一枚撮ってきました。
昨年は正月からここの河原でエノキダケを採れたんですが、この様子じゃ春まで無理でしょうか?
それはそれでまた楽しみです。

Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/210-86412697