2007.12.23 アサツキ味噌
もうアサツキが出回り始めました。

deji-8 018

ネギ科の本来野生のものです。
これは市場に大量に出てますから多分栽培でしょうが、持ち前のネギくささたっぷりの物です。
これを酢味噌などで食べます。
好みで茹でたり、生だったり、肉で巻いてソテーしたりです。
とにかく味噌と相性がよろしいです。

そこでそのものずばり味噌和えにします。
deji-8 1233 刻んで生味噌と混ぜるだけです。
あまりにもシンプルなので無性に花かつおやゴマなどを加えたくなるはずです。
いや、必ずそうしたくなります。
断言します。
誰でもなにがしかのお仕事をしたくなります。

でもいけません!

生味噌だけです!

他のお仕事は全て雑味になり引き落とす結果になるからです。
みりんもいけません!

この仲間に「ノビル」がありますが同様です。
つまみにご飯に最高の味わいです。
実に素朴。
実に野生の滋味に溢れています。

では、ちょっと味見を(出たっ!)

deji-8 020


おいしいです!
春の雪解けにノビルが採れるまではこれで我慢しましょう。

富山で有名なホタルイカもこれを付け合せにするとぐっと引き立つんですよ。


アサツキでした。

今から春の山菜取りが楽しみです。

Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/201-a125e2d1