昆布じめの巻

皆で昆布じめの試食をしました。
考えてみたらきちんとお皿に盛るのって初めてかもしれません。
いつも発送する時の形態で画像をアップすることばかり考えてきましたので。

今回はお正月らしくがテーマです。
deji-8 1114


せっかく喜ぶ=昆布があるんだからもっとお目出度い雰囲気を演出出来ないものかと知恵を出し合ってみました。
deji-8 1111


いかがでしょうか?
食べる時にも簡単にほどけます。
deji-8 1113


これならお節にも参加させてもらえるかも知れませんね?

今日は残った昆布の始末も考えてみました。
今までは「ダシ」としてだけでした。
確かに年末にはダシを引く機会も多いでしょうが
それ以外の用途も何かないかと検討してみました。

「揚げる」「焼く」 というものです。
揚げてもパリッとして美味しいです。
衣をつけて天ぷらも面白いかもしれませんね。(次回)

今回は軽く焼いたものをご飯にほぐしかけてみました。
deji-8 1121

素朴な味わいです。
なつかしい味ですね。

呑んだ後のしめにはお茶漬けにしてもいいかも知れません。
ついでに花ワサビ漬けも出して試食です。deji-8 1104


どれも美味しくいただきました。

ついでに新製品もご紹介させて下さい。
「アマエビの昆布じめ」です。deji-8 1106

小粒ですが正味120g入り 1,000円です。

これも冷凍保存できます。



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/184-03075421