FC2ブログ
今年の1升漬けが出来上がりました!

deji-8 994

春に行者ニンニクと麹と生醤油をそれぞれ同量づつ合わせて漬け込み、真夏の青唐辛子をあわせた何所にも無い我が家だけの「1升漬け」です。

普通は青唐辛子で行います。
1升づつ3種類で漬けるので3升漬けとも呼ばれます。
唐辛子の辛味が麹の甘みと醤油の旨みで丸くなりえも云えぬ美味しさになります。
あまり有名ではありませんが、辛い物大好きな人はちゃんと知っていて一部では根強い人気があります。
知ってる人はもう食べているんです。

が!

そこにさらに行者ニンニクの旨みが加わったこの品はもはや無敵です!
4種を入れるので4升漬けと呼ぶのもいいんですがこの際渋々1升漬けと名づけて販売を開始します。

普通は市販の火入れ加工済みの醤油で作りますから常温保存ですが、
当品は火入れしていない特選生醤油(なましょうゆ)で仕込んでいる為冷蔵保存です。
絞り出した醤油そのままの原酒のようなものです。
割り水に加塩とか一切行っていません。

この醤油は醸造元から直接仕入れていましてその味わいはまさに風味絶佳としか言いようがありません。
特に加熱時にその底力が発揮されます。
豆の旨みが濃いんです。

こんな美味しい醤油でさらに春から寝かして仕込んだ1升漬けを早速ご飯に乗せて(出たっ!)

deji-8 997

これは旨いです!
辛旨っ!
ご飯が止まらなくなります。
辛いのにまろやかになってる分いくらでも食べれます。
行者ニンニクも嫌味のない軽い風味になっています。8ヶ月も寝かした効果と生醤油の力ですね。
砂糖は一切入っていません。
麹の優しい甘みでしつこくありません。

春と真夏のハーモニーを冬に食べる。
なんと贅沢の極みです。

この美味しさを出来るだけ沢山の人に味わって頂きたいので価格は低めに設定しました。
ひとビン(実質量270g)入りで500円です。
これはお値打ちです。
おすすめします!

deji-8 1000

クール便でのお届けになりますが冷凍便でも可能です。
他の商品との同梱もご利用くださいませ。

行者ニンニク入りの「どこにもない旨い1升漬け」です。

美味しい食べ方は
こちらからどうぞ


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/173-7c37c074