2007.11.28 にしんそば
deji-8 117


にしんそばを作りました。
手打ち蕎麦も最近では時間が無くなって来てご無沙汰です。

温かい蕎麦ですと乾麺もいいものですね。
ダシにカエシを合わせる関東系の黒いツユも
ダシに塩と醤油で作るタイプもどちらもやりますが其々の味わいがあってどちらもおいしいです。
関西の方は黒いツユが許せないんだなどと聞きますが
ウチの黒いラーメンなんかもっと黒いんですが平気で召し上がっておいでです。

TVなどではどうも話がオーバーに誇張されてるような気がしてなりません。

さて、にしんの脂は独特で蕎麦のザラリとした表面に染み込むような味わいがあります。
これをうどんで合わせますと表面がつるりとしている分なじみません。

にしんは蕎麦と相性が良いようです。
身欠きにしんを米の研ぎ汁に一晩漬けて・・・・・・・・・・

とはやりません。

以前はそうやって煮上げたものを使いましたが、完成する頃には匂いで満喫してしまい食欲が減退してしまうのです。
これは作る人の宿命ですね。
天ぷらやブリ大根などでも同様の経験をお持ちの方は多いと思います。

最近では焼いたものをジュッと音立てるぐらいで乗せてます。
おろしと三つ葉があれば言う事はありませんが無い時には小口葱ですませます。

あと忘れてならないのが

これです。
ゆずこしょう 。

20071120100945.jpg


いよいよ寒くなってまいりました。
もうすぐ師走です。
温かい物を食べて風邪などひかないでもうひと頑張り!


Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/169-ac054e9a