FC2ブログ
今年も桜の季節が巡ってきました。
毎年この時期には桜をモチーフとした限定を続けています。

今年は花見宴会が自粛と言われて
日本人からそれを取り上げると暴動が起きるんじゃ  と
心配するほどですが  やっぱりここでも日本人はおとなしく
従うんですね。

流石に民度の高い誇りある国民で素晴らしい限りです。

では、その代わりと言えば恐縮ですが
こちらでは恒例のお花見をしていただきましょう。
桜とささやかなごちそうをご用意いたしました。

塩ラーメンにアンコウのダシを合わせてWスープとします。
jy97.jpg

アンコウは過去にも一度だけやっていますので二回目となります。
魚のダシは滋味深くはあっても端麗でラーメンのスープには
弱めになります。

これをラーメンにマッチするような強いダシにするには
いくつかの手法がありますが、今回はあん肝を加えて濃く
しましょう。
これはアンコウ鍋の手法です。

ワンタンは桜色が欲しいのでエビワンタンをチョイス。
でも、みんな大好きなエビでもそれだけでは弱いのでボディに
ホタテを加えます、今回はミンチじゃなく包丁切りです。
ここにもあん肝を加えて濃厚を求めます。
jy96.jpg

だからといってあん肝が強すぎては何にもなりません。
あくまでも”味の総和”を意識して図ります。
このままでは色が分かりにくいですが茹でるときれいな桜色が
出るんです。

当店でも大人気の釜焼きチャーシューと
氷見産ワカメを色よくゆで上げて束ねワカメにします。
桜花と三つ葉をあしらってシンプルな塩ラーメンの完成です。

jy94.jpg


お次は別皿。
桜エビのかき揚げをご用意しました。
jy95.jpg

駿河湾ではなく台湾産の桜エビと新玉ねぎ、菜花です。
jy93.jpg

そのまま食べるもよし、
ラーメンに浸すもよし、ご自由にどうぞ。
塩ラーメンの淡泊さにボリュームを加えてくれます。

もう一つ添えたレモンは広島産。
jy92.jpg

最後にスープにひと絞りしてみてください。
すっきりとした後口がリフレッシュさせてくれるはずです。

jy90.jpg


期間限定「桜の塩ワンタンメン 2020」  1,000円
土日祝を除く平日のみ、昼夜OK
麺の追加一玉   200円
jy91.jpg

3月30日(月)よりスタート。
なお、毎月第一水曜日は店休日ですので
31(火)4/1(水)は連休となります。

なお重ね重ね恐縮ですが、4/3(金)は町内行事のため
昼営業のみとさせていただきます。(今年は班長なんですm(~)m )
何卒宜しくお願い致します。

また桜はパッと咲きパッと散ります
桜のラーメンもまた、例年 早く終了します。

どうかご了承のほどお願いいたします。


Queenのギタリスト ブライアン・メイが朋友のフレディを偲んで

「ブライアン・メイの Love of my life」



関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1688-8d23776e