FC2ブログ
みんな大好きクラムチャウダーをご用意しました。
クラムとは二枚貝の事です。
二枚貝の中でもみんなが大好きなホタテを使用したポタージュスープです。

でも最初からポタージュなのでは芸がありませんし、
第一、いかにも重くなりそうですよね?

なので

これにラーメンを組み合わせるのじゃなく
食べ進むうちに完成していく
というスタイルにしました。

マッシュポテトでコロッケのようにしてまとめた
ホタテや各種野菜が丼の中で溶けて流れ出して
完成するのです。
クラムチャウダーのビックバンです。

マッシュポテトで演出するのでクリーム系は不使用です。
最後まで飲み干しても重くなりません。

麺はストレート細麺。
jx13.jpg

チャウダーの語源は「フランスの大鍋」と いうもの。
非常に大雑把なので国や地方により色々なスタイルがあります。
ニューイングランドではクリーム
マンハッタン風はトマトスープ
ロードアイランドでは清汁

といった具合です。
また、具もアメリカはホンビノス貝といった具合に様々。

今回はホタテ貝をはじめとして愛知県の「アオヤギ」
長崎の「ヒオウギ貝」などを盛り込みます。
どうも多種混合した方がうま味が強く出るようです。

別皿には肉の間に杏子を挟んで焼き上げたものを添えましょう。
ポークアプリコットです。
杏子のほのかな酸味と甘みが肉の塩気と脂にとてもよく合います。

本日のみハロウィン使用でご提供いたします。

jx11.jpg

別皿には新生姜と柚子の合わせたものをご用意しました。
爽やかな風味が舌をリフレッシュさせてくれます。

週末の連休明けの5(火)6(水)は店休日ですので
7(木)より再スタートとなりますが通常のスタイルとなります。
jx10.jpg

長崎の緋扇貝は肉厚でホタテよりも濃厚な味が特徴です。
マッシュから溶け出てくる濃厚な味をご賞味ください。

jx14.jpg

期間限定「クラムチャウダーの塩ラーメン」  950円
土日祝を除く平日のみ、 昼夜OK麺の追加一玉 200円



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1557-c4658b3e