FC2ブログ
お客様のブログを拝見していると興味が尽きず
行きたいお店が増える一方です。

あ、そうです。
私もラーメン店主ではありますがその前にラーメン好きの一人
なのです。

jd70.jpg

と言う訳で気になるこちらに訪問して、勉強させていただきました。
金沢市畝田中(うねだなか)にある「安寿」さんです。

化学調味料を使っていない分カエシに沢山の材料を使い
それが味を濃くし過ぎていると当初は指摘されていたのが
随分と改善されたというので行きたくてしょうがなかったのですが、
こちらの定休日が火曜という事で普通は無理なのです。

今回、12月5日(水)
第一水曜日が店休日なのでようやく訪問願望が叶い
淡麗系と濃厚系の二種類頂きました。
jd73.jpg

jd71.jpg


麺は今まで味わったことの無いざっくりとした味わい。
それがこのスープにとてもよくマッチしているんです。


チャーシューの炊き込みご飯も美味しく頂きました。
チャーシューの脂を上手く消して全くしつこくありません。
私も今まであらゆる炊き込みご飯を作りましたが
これは盲点でした。
jd72.jpg


いい勉強をさせていただき感謝です。

化学調味料を使ってないからこその
すっきりとした味わい、腹にもたれない食後感。
いいお仕事には充足感と言うおまけがあります。

こんな素晴らしい仕事が出来るのもひとえに
技術や知識、技などの前にまず、志ありきなのですね。
まさしく安寿さんはそんな正しき資質を持つ料理人なんだと
解りました。

ラーメン一杯でもこれほど高らかに主張しているものを
本当に久しぶりに頂きました。

こんな素敵なお店がもっと増えればいいのにと思い帰路につきました。
ありがとうございました。
また行きたいお店です。



boxer


関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1551-bdc94407