おいしい富山本舗で桜塩をつくる。
2007 / 04 / 28 ( Sat )
さくら漬け重石さくら、白酢

八重桜の花を摘んできて塩漬けにしてます。
さっと洗って振り塩に重石です。
水があがったら軽く絞って「白梅酢」に浸して一週間。
右はまだ途中の画像ですが透明だった梅酢がもう赤く色づいています。
この後、塩漬けが完成したら冷凍保存してOKです。

適時取り出してレンジで乾燥させてすり鉢で摺ると「桜塩」の出来上がりとなります。
去年は花が満開だったので風味に乏しく一昨年は常温保存したら色落ち
して二連敗中なので今年こそはと力んでいます。
しっかり5〜7分咲きのを摘んできました。
楽しみですがあんまり量産できないのが残念です。
16:09:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
div.entry-body{ padding : 0 10px; letter-spacing : 3px;      line-height : 2em; }
<<木の芽味噌をつくる。 | ホーム | おいしい富山本舗のたけのこご飯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/15-39f17d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |