例の藤吉郎(猿ッ)に食べられずに幸運にも無事出荷されたりんごが並び始めました。
今年は台風の影響も少なくよい出来でとても美味しいです。

お昼のミニ丼の強菜小鉢でサラダにします。
しばらくこれの変化球が続くでしょうか?

20071114184509.jpg 20071114184533.jpg 20071114184548.jpg

始めはレタスやトマト、胡瓜などと普通に盛ろうかと思っていたのですが、りんごがあまりにも美味しいのでどんどん減らしていきます。
ドレッシングも香辛料を減らして行き終いにはすりおろしリンゴのドレッシングだけとなりました。
シンプル イズ ベスト というわけですが
やはりりんごの力の賜物というべきですね。
20071114184601.jpg
 りんごが主役なのでトマトやトンブリなど最低限邪魔をしないものだけを取り合わせました。
ちなみに丼の方は


20071114185421.jpg

フクラギのお刺身丼
(ブリの幼魚40cmサイズ)
身が縮れているのがお解かりいただけますか?

20071114185638.jpg

メジマグロ(ヨコワ、シビコ)
20071114190347.jpg

能登産天然ブリ


などなど
いよいよ秋から冬の魚へと変わりつつあります。
これからもっと美味しくなっていきます。

りんごとの相性もラーメンとの組み合わせもバッチリでした。

Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/145-894fb3bb